« 園芸日和 | メイン | 庭にこんなものが・・ »

2005-10-24

金木犀、二度目の花

今朝、庭に出たとき、金木犀の香りが漂った。

私の家では玄関から出入りすることはほとんどなくて、庭を通り抜けて駐車場に出ることが多い。その出入りに利用する掃き出し窓近くに、金木犀が植わっている。

今年の花は10月10日頃に満開だったはず・・。

Dsc00830

上の画像は10月12日に撮影したもの。あれから半月ほど経っている。

このときに咲いた花の枯れたのが、木の下に落ちている。

しかし、こんなに香りがするということは、もしかして・・・。

Dsc00768_1 やっぱり・・・。

二度目の蕾がついていた。蕾のすぐそばに、この前咲いたばかりの花の残骸が残っている。

この金木犀、ここ数年、毎年のように二度咲きするんだよ。しかも二度目のほうがびっしりと花をつける。

去年の画像を調べてみた。去年は一度目の開花を10月1日に、二度目の開花は10月10日に撮影している。やはり、今年は一度目も二度目も開花がずいぶん遅くなっている。残暑がいつまでも続いたので、秋の到来が遅かったと言うことか?

Dsc00773 こちrは芝生庭に植わっている銀木犀だけど、こちらも少し前から咲いている。金木犀と違って、花の香りがないので、咲いていても気付かないことが多い。花も白いので、金木犀ほど目立たないのだ。

いつもの年は金木犀にかなり遅れて、銀木犀が咲くように思うが、今年はほぼ同時期に咲くようだ。こんな年は珍しいね。

Dsc00772 そして驚いたことに、銀木犀のほうも二度咲きするらしく、蕾をたくさんつけている。

この調子なら、この秋は金木犀と銀木犀が揃って満開になりそうだ。楽しみ~。

コメント

こんにちは~。
銀木犀って、薄黄色いやつかと思ったら、コレは真っ白なんですね~。私が思ってたのとは違うみたい…。
ちょっと葉っぱがトゲトゲしてて、白い花が同じ頃に咲いて、甘い香りのする木ってありますよね?
アレなんていう木かとずっと思ってたんですが、keitannさんはご存知ないですか?

またこんにちは~。
ネットって便利ですよね♪
さっきコメント書いた後で検索してみたら、
どうもヒイラギモクセイという木だったみたいです。
お騒がせしました~。

あれれ、チャッピーさん、こんにちは。
私も今、お返事書いてたところです。ちょっと検索しましたら、薄黄色の花が咲くのはウスギモクセイかな?
そして、ヒイラギみたなのはそのものずばり、ヒイラギモクセイです。このヒイラギモクセイ、うちの庭にあって、11月の終わり頃に咲きますよ。つい2,3年前まで、花が咲くことすら知りませんでした。庭には何しろ木が多いので、普段行かない場所に植わっている木は、あまり見てやれなくて・・。11月にまた画像アップしますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ