« セキヤノアキチョウジ | メイン | 金木犀、二度目の花 »

2005-10-23

園芸日和

昨日は午後からずいぶん寒くなった。昼過ぎにまるで木枯らしのような風が吹き始めたと思ったら、夜にかけて急激に気温が下がったのには驚いた。

今の季節にしては随分寒い一夜が明けた今日は、まずまずの穏やかな日和で、園芸作業も少しはかどったようだ。ポット上げや植え替えの気になるものもあるが、畑のほうの草抜きもぼつぼつやっておかないとね。Dsc00906

中庭に置いてある銅葉のオキザリスが再び花をつけ始めた。

一ヶ月ほど前に主人の叔母からいただいた鉢だけど、しばらく花を咲かせなかったのが、この2,3日前からピンクの可愛い花を見せている。オキザリスはわざわざ球根を買ってまで育てたいと思ったことがなかったけど、こうして秋の日差しの中で咲いているのは可愛い。今の季節は空気が澄んでいるせいか、どの花も殊のほか色が綺麗だ。

クワの調子が悪いので、今日はスコップを使って草を根っこから抜いた。いたるところからオオキンケイソウが出てきているが、こんなに増えたらどうしようもないので、可愛そうだけほとんど抜いた。シロタエヒマワリと白花のダチュラもすべて抜いた。来年用の種はもう十分にこぼれていることだろう。

畑の隅のダイアモンドリリーは春に球根が随分増えたのを分球しておいたら、葉っぱの横から花芽を出し始めている。

Dsc00897 これとは別のもう少し小さい花を咲かせるネリネも花茎が上がっているが、ひまわりを抜く際に踏みつけてしまったか、茎が折れてしまった。仕方ない、花瓶に挿しておこう。

この季節は幾つもの園芸作業を同時進行させるので、やり始めると切りがない。

パンジーモルフォも植え広げる必要があるので、空いたピートバン3つに植え広げた。

クリスマスローズのダブルの植え替え、桃葉キキョウの株分けも一鉢だけ何とか済ませた。

気温が低いほうが発芽しやすいので、今まで種まきを控えていたデルフィニュームやらークスパー、ルピナスなどの種播きを終えたら、もう辺りは真っ暗だった。

しかし、作業しても汗をかかずに済むし、今はいちばん園芸作業にはいい季節かなぁ。

明日からも頑張らんとね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/912142

園芸日和を参照しているブログ:

コメント

keitann様 初めまして
小生のブログにコメントをありがとうございます。
こんどはリンクが有効に働いてくれました。

御ブログの一番最近のものを読んでびっくりしました。
精力的に園芸をやって見えますね。
こんなにもたくさんの種類・・・これはすごいことですね。

小生はそういう甲斐性がないので、ただただびっくりしました。

あとでゆっくりとページを見させて頂きますね。
今回はこのへんでお暇させて頂きます。

どうもありがとうございました。

ぶちょうほう様、いらっしゃいませ。
ぶちょうほう様のブログは実は7月頃からブックマークさせていただいておりました。たぶん仙丈ケ岳に登った折に見かけた花を検索して辿り付いたと思うのですが、山や花の画像があまりにも素晴らしいので、時々、伺っております。

花を育てるのと山歩きと、どちらも古くからの趣味です。普通、山の花を愛する人は園芸種は育てることは少ないようですが、私の場合は違和感なく、どちらも馴染んでいます。

野草散策、山歩きのカテゴリーに山と野草の記録を記してありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ