« 孔雀草 | メイン | ノラナ・シューティングスター »

2005-10-06

水仙の芽出し

一つ前のエントリーで書いたように、掘り上げた球根を植えるべく、まず予定の場所の草抜きにかかる。水仙を植える予定の場所はもう20年近く前から水仙を植えつづけている場所だけど、近くにはシオンが植わっていて、このシオンが猛烈にはびこる。今はシオンの花も終りかけているが、どうやらまたしても地下茎が伸びて新芽をつけているようだ。シオンも実家の母と義妹に株分けを頼まれているので、ついでに少し掘り上げていたら、なんと水仙の葉っぱがもう伸びている。6月初めに掘り上げたつもりが、まだ残っていたとみえる。

Dsc00142

しかも芽を出したばかりでなくて、葉がかなり伸びているから9月半ばにはもう芽を出していたと見える。今年は残暑が厳しく、雨も少ないから、水仙が芽を出すのはまだまだ先だろうと思っていたけど・・。

建物の影にもなるし、周囲のシオンも繁っているので、日当たりは悪いはずなのに、ここの水仙がいちばん早く芽を出した訳はなんだろう?

植物の営みを見ていると、知らない間に植物に季節を教わることが多い。

Dsc00151 イチジクの木の下からも、可愛い芽がたくさん出ている。

ここにはラッパ水仙も植えてあるはずだが、ラッパ水仙の芽出しはもっと遅いから、これは去年植え付けた水仙らしい。

そして良く見ると、この前咲いたばかりの彼岸花の葉が出始めている。彼岸花は花が終ると葉っぱを出すんだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/890571

水仙の芽出しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ