« ツマグロヒョウモン♂とマリーゴールド | メイン | 賑やかに里山散策その2 »

2005-10-31

賑やかに里山散策

市内のネット野草友達さんがイヌセンブリを見たいというので、昨日の夜に電話して打ち合わせを。たまたま別の友人に他の用事で電話したら、一緒に行きたいというので、いいよと返事をしておいた。いつもの場所に9時半に待ち合わせする。

南に向かって車を走らせていたら、携帯に電話が入る。山に行くということを知った別の友人からの電話だった。それほど遠くない場所を走っていたので、急遽、Uターンして彼女の家に迎えに行く。今日は合計4人で賑やかな里山歩きとなった。

Dsc00873d

画像は戻り咲きしていたシハイスミレ。

この前も見かけたのだけど、小さな小さな可愛い株だ。

葉っぱも普通のシハイスミレはもっと長細いと思うけど、これは丸っこくて可愛いね。

Dsc00837

野草友達のRさんが「センブリが咲いている」と教えてくれた。この付近にはセンブリもあると聞いていたが、この前は咲いてなくて、今日は一株だけ咲いていた。おまけに辺りにはキッコウハグマも咲いている。

千回振り出してもまだ苦いという、その苦さを確かめるべく、葉っぱの先を少しだけちぎって、噛んで見た。う~~ん、なるほど苦い。これおw書いている今も、まだなんとなく口の中の苦味が抜けない(^^;) だけど、この苦味が薬なのだから、少しは胃が丈夫になったかも(^_^)

Dsc00841 私の好きなキッコウハグマは今日は開花株が増えていた。まだ咲き初めらしい。後で、たくさんの株を見たが、蕾をつけた株がずい分多かったから、まだまだしばらくは花が楽しめそうだ。

Dsc00857 イヌセンブリの咲く場所に着いた。Rさんは小躍りして喜んでいる。野草好きな人だから尚更だろう。普通の人が見ても可愛い花だよね。

Dsc00854 センブリで口の中が苦いので、このフユイチゴの実で甘味を取ろうとしたけど、まだ少し酸っぱかった。後半月もしたら食べごろかな?Rさんの話では、ガクがもっと開いた頃がいいらしいよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/925231

賑やかに里山散策を参照しているブログ:

コメント

わーいスミレちゃんだぁ♪
春の野に群れ咲く花もいいですが、
戻り咲きしている花を見ると、とってもいとおしく感じますね。
ウチのコスモスちゃんは、返り咲きどころか、今頃やっと咲きましたよ~。

keitann様 良いものが並びますね。
センブリはことのほか好みですが、最近随分数が減り寂しい限りです。
今どきスミレが咲くのですから、まるで宝塚ですね。 ♪スミレの花 咲く~♪
キッコウハグマ:結構明るいところにもありますね。
イヌセンブリ:まだ見たことがないので、三河でも探してみます。
フユイチゴ:もうこの姿、早いです。綺麗な色ですね。

うわ〜ぁ、スミレが、こんな時期に咲いてる。よく見つかりましたね。こうゆうの、見つけるとしばらく、いい運が続きそうですね。

皆様、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。夕べ、一旦、書き込んだものがエラーのためか送信されてなくて、もう一度書き直す元気がありませんでした。
あらためてお返事を書きますね。
>チャッピーさん
この時期って、探せば、結構スミレの戻り咲きがありますよ。私もスミレを探しに行くわけではないのですが、大抵、何かのスミレが一輪ぐらい咲いています。去年は確かタチツボスミレの戻り咲きを見ましたっけ。コスモスも今頃咲くのは花色が透明感があっていいよね。

>ぶちょうほう様
小さな野の花ばかりを見てきましたが、ぶちょうほう様もこういう小さな花が好みでいらっしゃいますか?昨日一緒に行った友人達も、みんな小さい花が好きな人ばかりでしたよ。
センブリはこちらの里山でも普通に咲いていたみたいですね。昨日はセンブリとイヌセンブリの両方を齧って見ましたよ。やっぱりイヌセンブリは苦くはなかったです。シハイスミレは赤みがかった紫色が素敵ですね。こちらの里山では良く見かけるスミレですよ。池の周囲の遊歩道を歩くだけでこれらの花を見られるのだからありがたいことです。

>アッキ~さん
アッキ~印のスミレもいっぱい発芽してますよ~。スミレの戻り咲き、九州の野山も歩く機会があったら、是非、探してみてくださいね。四国と同じで晩秋は穏やかな晴天が続くので、きっとどこkで見れそうですよ。(忙しいかな?)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ