« 大麻山ドライブ | メイン | シルホサ・ジングルベル開花 »

2005-10-28

大麻山ドライブ、その2

7合目辺りにキャンプ場があって、トイレやベンチなどが整備されている。

瀬戸内の海や島を眺めるのにもいい場所なのだけど、生憎と雲が出てきたので、ベンチに座って、友人とコーヒーを飲みながら、一年ぶりに積もった話を。上の子供たちが保育所に通っていた頃の母親仲間なんだけど、途切れることなく付き合いが続いている。

やはり暑くも寒くもなく、ずっとベンチに座って話していてもいいような気候だね。

コーヒーを飲んだら立ち上がって、辺りを一回り。

Dsc00036

すぐ近くにクサギの木があって、鮮やかな実をつけている。ついこの前まで花を見かけたと思ったが、もう実になっているんだね。この実を食べる地方もあると聞いたが、ほんとに食べられるのだろうか?さすがに口に入れる勇気がない。

車に戻って、再び八合目を目指す。ここからは車だとものの5分ほどの距離だ。

車でいけるのはそこまで。友人に少しの間車で待っていてもらって、私は少しだけ山道を登ってみた。春にはフデリンドウがたくさん咲いていた山道だ。

Dsc00047 例によって、あちこちでコウヤボウキが咲いている。

Dsc00044 ニシキギの撮影をしていて、株元に目をやったら、この花があった。咲き終わっているけど、どうやらオケラの花かな。とはいっても、実は私はオケラの花が咲いているところはまだ見たことがない。野草友達の掲示板で見たぐらいだけど、草姿や花のつき方から間違いないだろうと思っていた。帰宅して図鑑を確認してオケラと断定。

この辺りではそれほど出会わない花だと思う。

Dsc00049 あまり長く車を離れると友人が心配するので、ほどほどで車まで帰る。本心はどんどん山に入りたい気持ちでいっぱいだけど、それはまたの機会にしないとね。

車のところに帰ると、またムベの葉っぱが見える。よ~く見渡したら、実が二個だけついていた。この実はコンクリートの土止めの上に登れば、撮影も出来る。それに採取も出来るね♪

ラッキー、ムベの実二個がお土産だ~。

Dsc00053 下りは綺麗なアキノキリンソウを見つけて、やはり車をとめずにはおれなかった。

日当たりが良いのか花つきがすごくいい。

Dsc00057 近くにはツリガネニンジンも咲いていたよ。そういえば、大麻山の山頂付近にはツリガネニンジンもたくさんあるんだったね。

Dsc01068 これはおまけ画像だけど、帰宅してムベの実を切ったところ。検索したら食べられるとあったので、スプーンですくって果実を食べてみた。少しとろっとしているけど、ほんのり甘くてなかなか美味しかった(^_^)

まさに「ムベなるかな?」とはこのことかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/922011

大麻山ドライブ、その2を参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、お友達とのお山のドライブ良かったですね~。
ニシキギの紅葉と赤い実が可愛いね、うちも赤い実をつけてるよ、それと、クサギの実はヒトデちゃん~♪コウヤボウキもツリガネニンジンも沢山咲いてんだね、これじゃ家で育てるまでもないよねぇ~。^^)
子供の保育園からのお友達ですか、いいですよねぇ~~。
私も子供を通じての小学校からの友達が近くにいます。べったりの関係じゃなくて、たま~~にパワーをもらいに行くのね、帰りにはなんか頑張るぞ~~って気にさせられるの、不思議だよ!

で、お山のお土産は”ムベ”だったのね、これは自然にはいてるもの?私は親戚の家で育ててるのを食べた事があるよ。アケビよりは食べやすいかもね。今ではアケビもスーパーで売られてるんだよね~。

matikoさん、おはよう。
matikoさんちって、ニシキギまで植えてるの?すごいね~。一体、何種類の植物があるんだろ?
うちもいい加減多くて、樹木も合わせると200種類ほどはあると思いますが、ビオラやパンジーなどは一種類を何十本と植えるから、本数のほうがすごいのかも。
昨日はこちらの里山では定番の花が多かったけど、それでもサルトリイバラの実が色づいたりして綺麗でしたよ。
画像に貼ったムベは自生していたものですよ。何箇所かで見たよ。春に木の枝から蔓が垂れ下がっててt、花をびっしりつけてたので、それを思い出したのでした。そうそう、こちらでもアケビをパックに入れてスーパーで売ってますね。山里の道の駅なんかだと、地元の人が採ってきたキノコとかアケビなども売ってるよ。そっちのほうがやっぱり趣があるわね。

むべなるかな、と納得できる味だったのかな。
アケビより種は少なそうで食べやすいでしょうね。この種は、お庭に蒔くのですか?

イヌセンブリに続いてオケラの発見。来年の楽しみが増えて、いいですね。
オケラの花とコウヤボウキは、よく一緒の場所に咲いていることがあります。時期は多少ずれるけど、どうかするとツーショットが撮れる事も。
それにしても、オケラって、咲いていてもそのままドライフラワーって感じですよね。

noiさん、おはようございます。私は子供時代、結構、野山を歩いたはずなのに、何故かアケビやムベは食べたことがなかったんです。秋は主に父と一緒にキノコ狩りしていたので、もう少し早い季節に山に入っていたのかも知れません。
ムベ、種を採るつもりで持ち返ったのではないんだけど、種を見たら、播こうかなぁと思ってしまいました(^^;) 花も綺麗ですから・・。ただ、あの繁殖力もすごそうですよね。noiさんにいただいたセンニンソウも繁るでしょうから、ますます、山野に近い私の庭になりそうですよ(^_^)
オケラはこちらではほんとに少ないのです。コウヤボウキはどこに行っても見かけるんですけどね~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ