« 竜王山花散策 | メイン | 竜王山花散策、3 »

2005-10-20

竜王山花散策、2

登山口はキャンプ場の管理棟横にある。

標高500mはあるだろうから、空気もさすがにひんやりとしている。

身支度を整えて、登り始めたのは午前11時。うどんを食べたのが余分で、予定より30分遅れの出発。しかし、登り1時間半の楽勝コースなので、焦ることはない。

Dsc00750

登山口にはやはり野菊の仲間やミゾソバ、ハナタデなどが群生していて可愛い。

ミゾソバはなんでもない花でよく見かけるが、それでもうちの直ぐ近くで見かけると言うわけにはいかないものね。

Dsc00752_1 トリカブトの仲間であるシコクブシもところどころで咲いている。毒草で有名な花だけど、色はきれいなブルーだ。山頂でも群生していたが、後で、デジカメが充電切れしたので、ここで撮っておいたよかった。

道は最初は雑木林の中を登っていく。傍らにはリュウノウギクやイナカギク、ヤクシソウなどキク科の花がいっぱい咲いている。

歩いていても暑くもなく寒くもなく、快適な気温。

4合目あたりから道は杉の植林帯に入る。普通、植林の中は花はほとんど咲かないが、ここは適度に木を切ってあって、日が射すのか、いろいろな花が見られる。

Dsc00756_1 咲いている花は菊の仲間とアキチョウジ、それにシコクブシ。上はツルニンジンの花後の実だけど、ツルニンジンはずいぶん多かった。実ではホウチャクソウの実、チゴユリの実、ヒヨドリジョウゴの実などを見かけた。

去年は気付かなかったがアケボノソウも数本だけど咲いている。ほとんど花は終りかけている。他にもあたりにはテンニンソウ、オトコエシ、テイショウソウ、キバナアキギリなど、花の終った株がたくさん見られる。これだけあれば、9月の山も見事だろうと思う。

Dsc00784

Dsc00768 かろうじて咲き残っていたキバナアキギリ。

Dsc00774 そしてこれも一輪だけ咲き残っていたツルニンジン。ここの花は大川山のとはまた少し模様が違うね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/909198

竜王山花散策、2を参照しているブログ:

コメント

すてきな写真、堪能させていただきました~!
この時期の山、紅葉もしてないし地味そうだけど、一歩分け入ればこんなに素敵な野草たちが花開いてるんですね~。
おかげで今日も山気分にどっぷり浸ってしまいました♪

山は今、紅葉の前の最後の花を咲かせています。センブリやキッコウハグマが咲いたら、後はマムシグサやツルリンドウの赤い実を楽しむだけすね。それでも、冬枯れの山、雪をいただいた山もいいものです。ノーマルタイヤなので、さすがに真冬に高山は無理ですが・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ