« ヒュウガミズキ花芽 | メイン | キッコウハグマ閉鎖花 »

2005-11-08

定植した花苗

週末にたっぷりと雨が降ったおかげで、昨日は畑に幾種類かの苗を定植することが出来た。水遣りの関係で、畑での作業はたいてい雨の後にすることが多い。

今朝は植え替えたばかりの苗たちを偵察に出てみた。

Dsc00762

右のほうの切れ込みのある葉っぱはネモフィラ。これは私の庭の定番の花。多肥を嫌い、どちらかというと乾燥した痩せ土のような場所を好むので、畑の周囲の山土が多い場所に植え付けた。左側のすっきりとした葉っぱはシレネ・サクラコマチ。シレネの仲間も丈夫だからそれほど肥料は要らない。右上でオレンジ色に見えるのはテンニンギク。

Dsc00760

これは言うまでもなくパンジーだね。昨日はとりあえず、モルフォやブルーのパンジー、黄色いビオラなどを植え付けた。ビオラは友人に欲しいと頼まれているので、ほんの一部だけを植え付けた。

Dsc00768_2 こぼれ種で毎年あちこちから生えて来るノースポール。

今年は順調に生育しているようで、もう蕾が見えるね。

Dsc00766 畑の北東の隅に植えてあるダイアモンドリリー。花茎がすっかり伸びて、後は開花を待つばかり。それにしても去年、この花が咲いているときは畑もすっきりしていたのに、今年はまだいろいろなものが咲き残ってて、雑然としている。暖かいせいかな?それとも野山に熱中しすぎて、畑仕事がおろそかに?

いや、去年より仕事が増えた所為もあるなぁなどと言い訳しとこうっと。(^^;)

因みに一昨年の11月13日の画像はこれだよ。

Dsc01024 去年の今頃はカメラが壊れて修理中で画像がないんだったね。

それにしても一昨年の畑はやっぱりすっきりしてるね。苗の育ちもいいようだし(^^;)

画像は雄弁だ~!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/931748

定植した花苗を参照しているブログ:

コメント

わぁ~~苗が沢山あるねぇ~~。
春には沢山の花が咲きそうで楽しみだね。
家も今年は畑を借りたので、野菜だけでなく花でも植えようと、この間、ワイルドフラワーの種を買って蒔いたよ。この時期だから発芽するかどうか分からないけどね。・・・・まっ、管理は主人だからいっか~~笑)
それと、ネリネも凄いね!いい色だわ~。
全部咲きそろったら見事だね。
keiちゃんの所は何でもあるんだね~~。

matikoさん、こんばんは。
はい、仰るとおり、うちの畑は春には満艦飾になります(^^;) もう歩くスペースさえないというほどです。
種から育てるので、苗は贅沢に植えられます。
これが購入するとなると100本でも結構なお値段ですからね。それに最近は種も自家採取や交換してもらったものなどが多くて、いちばん痛い費用は用土と肥料代です。
しかし、アウトドアの生活が多くなってから、洋服を買うことが極端に少なくなったので、それが土にばけてると思えばいいかも~。
畑を借りたのなら、約束したプリムラシネンシスだけでなく、他のものも植えられるのかな?
そのうち送るから楽しみにしててね。

スゴい量ですね。コレが全部咲くと圧巻でしょうね。
そのぶん、花がら摘みも大変ですね。
頂いたシレネ・サクラコマチはいまだポット上げ出来ないほど小さいままです。ようやく本葉が顔を出すのかなぁ〜といったところです。
ネリネも、こんなに量があると見応えありそうですね。ヒガンバナと違って鮮やかですから、コレもまた楽しみです。
最後の写真の、ネリネの向こう側にあるポット、あれも植え付けるんですね。重労働ですね。あまり無理しないでくださいね。

アッキーさん、こんばんは。何故か間引くということができません性分なので、苗がめちゃくちゃ多くなります。虫などに食べられたり、弱ったりで全部が育つわけではありません。定植してからも、ネキリムシなどに結構やられるので、予備の苗があるというのは心強いことです。
サクラコマチはたぶん種が小さいのと種の量が多いので、混み合っているのでしょうね。こういうときは少し間引くか植え広げをしてやります。そうでないとどの苗も大きくなれないのですよ。うち、成長のいいもの数本だけでも、ポット上げしましょう。
一番下の画像は一昨年のものですが、今年も苗の本数は同じぐらいだと思います。このうち半分近くは友人達にもらわれていきます。
毎年のことですから、なれたものです。
一気にやると疲れるので、12月前半ぐらいまで何度かに分けて定植しますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ