« 久しぶりに庭の花 | メイン | ビオラ一番花開花 »

2005-11-22

今年もビオラに蕾が

自分のブログ内を検索してみる。「ビオラの」で検索したら、去年は11月3日に早くもビオラに一番花が咲いている。

今年は蕾に気づいたのは一週間ほど前だけど、開花は後一週間はかからないだろう。

それでも、去年に比べると20日も遅い。今年の秋は山に夢中になっていたから、それだけ、庭の花に愛情が注げなかったのかも知れないね。(^^;)

Dsc01308_1

↑が最初に見つけた蕾だけど、どうやら紫系の花らしい。

黄色い蕾もあって、それはビオラベビーレモンイエローだと思う。

Dsc01328 これはコバエアという珍しい花の蕾。

去年秋の種まきだけど、葉っぱやツルは伸びるけど、なかなか蕾がつかなかったのが、やっとここのところつき始めた。

少なくとも日本語のサイトではこの花の開花画像はあまり見かけない。

購入した種袋画像はこちら

ほんとにこんな風に咲いてくれるのかなぁ?

Dsc01310 こちらはヤクシマタツナミソウの苗。

みーこママさんからいただいた種のうち一芽だけが発芽して、順調に育っている。

来年初夏の花が楽しみだ。

Dsc01312_1 畑では夏に花を咲かせた朝顔が、もう芽を出しているが、これは可哀想だけど育たないだろうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/950098

今年もビオラに蕾がを参照しているブログ:

コメント

keitann様 こちらでは コバエアを勉強させてもらいました。
図鑑に手がかりはありませんでした。
結局何科の花だか分かりませんでしたが、もしかするとジギタリスみたいなゴマノハグサ科でしょうか、しかし、つる性ですからさっぱり訳が分かりません。
ビオラも歴史が古いだけに品種が多そうですね。
アサガオこれがお正月に咲いたら凄いことですね。

コバエアという植物は初めて知りました。
ハナシノブ科コバエア属とか。
ハナシノブやフロックスと近縁とは思えませんね。
アサガオの替わりにフェンスに絡ませてもいいかもね。

ぶちょうほう様、こんにちは。こちらとってもいいお天気ですが、肉離れのために山に行けないのが辛いです。
コバエアは↑で三太郎さんが書いてくださっているようにハナシノブ科のようですね。今までハナシノブはカラフトハナシノブやセイヨウハナシノブなどを育てましたが、このコバエアがハナシノブの仲間とは私もちょっと意外でした。葉っぱは大きめですが、確かに羽状複葉といえなくもありません。真夏は暑さを避けて、ほとんど全日陰に入れておいたので、花つきも良くないのでしょうね。
私の周囲でもこれを咲かせているのはちょっと見ませんので、咲いてくれたら嬉しいですが・・。
ビオラは案外、最近人気が出てきた花で、私が園芸をし始めた15年程前は昔からある原種みたいなビオラしかなかったのです。それが年々、種類が増えて、今では毎年いろいろな新品種が出てきて、すごい数です。

三太郎さん、こんにちは。
三太郎さんもコバエアはご存知ではなかったですか?私は最初、ブリティッシュシードで花の画像を見たときはツルニンジンの仲間だと思っていたのです。それで、種を購入したわけですが、三太郎さんのコメントを見るまで、ハナシノブ科だとは思いませんでしたよ。
そうそう、ツルはかなり旺盛に伸びますよ。
うちでは夏の間、そばにあったピラカンサスの木に絡み付いていたのを、主人に外されたのでした。ヨトウムシか何かがこの葉っぱを好んで食べるようです。

三太郎様  初めまして 
ハナシノブ科コバエア属でしたか
早速ありがとうございました。
そのことを知って、これを見る目が少し変化しました。

ぶちょうほう様、こんばんは。
三太郎さんもまたブログをお持ちになっています。
やはり山歩きもされ、庭で園芸種の花も育てられていらっしゃいます。今までどういうわけかリンクをしてなかったのですけど、三太郎さんにお願いしてリンクをさせていただこうと思います。
それと、ぶちょうほう様のブログと私の拙いブログを相互リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
また、そちらにお願いに上がりますね。

ぶちょうほうさん、こんにちは。
コバエアは見たことない植物だったので、そんなときはいつもGoogleで検索した記事を手当たり次第読んでみるんです。
ハナシノブ科とは思いもしませんでした。
欧米ではおなじみの花のようですね。

三太郎さん、リンク完了いたしました。

Googleのイメージ検索も便利ですよね。
私は花でも名前がわかっていて、どんな花が咲くのか知りたいときはこれを使いますよ。
なぜ、知ったかというと、私のブログの参照元にあったのです(^^;)

keitannさん、リンク有難うございました。
山のブログの方もリンクして頂いたのですね。
こちらは当分冬休みですけれど、春になったら再開したいです。

イメージ検索というのは知りませんでした。今度試してみましょう。

三太郎さん、おはようございます。
勿論、両方のブログともリンクですよ。私にとっては山と花はどちらもなくてはならないものです。

私のほうも怪我もあったりで、しばらくは山に近づけませんがドライブ程度ならと思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ