« ビオラ一番花開花 | メイン | 季節はずれの二カンドラ »

2005-11-23

椿、ヒイラギモクセイ、咲いてます

椿は春の季語だそうだけど、うちの椿は何故か早い年は10月から咲きます。

椿の中では一番好きなのは、山で咲いているヤブツバキ、これに勝るものはないと思う。(あくまで私個人の好み)瀬戸内の低山では、ヤブツバキはやはり11月頃から春先までずっと咲いているけど、少し高い山に行くと、2月末や3月初めといった早春に咲いていて、やはり春の花なのだなぁと認識させられる。

で、うちの椿です。

Dsc01358

昔から植わっているようで、樹齢50年以上にはなるようだ。

品種名ははっきりしないけど、「曙」というのが近いのかなぁと思ってます。

花は花径が大きいものは10センチ近くあり、小さいものでも7センチほどあって、かなり大きい花。色が淡い綺麗なピンクなので、それでも気に入っている。

↑は開いているけど、蕾が少し開きかけたところが一番綺麗ですね。

Dsc01365 こちらは打って変わって、ひっそりと地味に咲いたヒイラギモクセイの花。

この木は池の向こう側にあるので、こんな花が咲くなどということは、つい3年程前まで知らなかった。

ギンモクセイに似ているけど、花つきはそれほど良くなくて、言われないとわからないほどの花が葉の陰でひっそりと咲いている。

コメント

keitann様 こちらにも 参加させてください。
このツバキは惚れ惚れとするような逸品ではありませんか。
こう云うものが寒い季節に咲いていれば、冬でも花の楽しみは持続されますね。
花が大きいようで、これはメジロ君には良いご馳走になりそうです。

それに引きかえ我が家のツバキは植木屋さんにいじめられた模様で、今年の花つきは良くありません。
庭師さんは、枝ぶり優先みたいで、花を楽しむ小生とは波長が合わないようです。
木が大きく育ち、体力がつけばお互いの要望どおりになるのでしょうが・・・・・・。

ヒイラギモクセイ・・・ヒイラギにも、モクセイにもどちらにも芳香があるので、その中間種もやはり良い香りがするのでしょうか?

ぶちょうほう様、おはようございます。
二番目のコメントが朝にずれこんでしまいました。
申し訳ありません。
ピンクの椿、今朝も先ほど庭に少し出てみたら、10輪ほど咲いていました。冷え込んできたので、少し花が締まってきて、いい感じです。
大きな松の近くに植わっていて、上に松の枝があるので、丈が高くなれなくて、低く仕立てています。
椿は花芽をいつごろつけるのでしょうね?夏以後はあまりいじらないほうがいいような気がします。うちは今年の2月に植木屋さんが入ったので、花の時期でもあり、椿は剪定をしていませんので、ボサボサですよ。よろしかったら、実がなったら、実生でお育てになってみます?
ヒイラギモクセイの香りはあるかなしかの、淡い香りでしたが爽やか系の香りですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ