« 2005年、私の庭の花ベスト100,10月① | メイン | 2005年、野山の花ベスト10011月 »

2005-12-28

2005年私の庭の花ベスト100,10月②

10月の花というとシュウメイギクや金木犀と言う<イメージがあるが、地味で小さい花ながらタマスダレが今年はどういうわけか返り咲きしてくれた。

Dsc00792_5

レインリリーという別名があるそうでその名が表すように雨の後に花を開くことが多いのだろうか。この画像でも雨後に咲いた様子だ。何もしなくても咲いてくれるし、しかも可憐な花。

Dsc00165_1 今年も花を2度咲かせた金木犀。

一度目の花はいつもそれほど咲かなくて、二度目はびっくりするほど良く咲く。金木犀の木の下にツクバイがあって、石の縁に落ちた花を撮ってみた。

Dsc00987_2 去年蚊ら我家の花の仲間入りをしたノコンギク。素晴らしい紫色の花は初冬にかけて目を楽しませてくれるし、切花にもいい。

Dsc01081_2 冬咲きクレマチスシルホサも10月下旬から、そろそろ開花を始める。

咲き始めはこんな微妙なグリーンをしているが、咲き進むと白くなってくる。

Dsc01061 鉢植えのバラ、アイスバーグは花色はしろだったはずなのに、何故かこの花だけはピンク色に・・。

Dsc00061 去年購入した八重咲きシュウメイギクは何とか今年も花を咲かせたようだ。ただ、普通のシュウメイギクほどは増えない。

コメント

こんばんは~。
一年のおさらい、もう10月ですか・・・。
つい最近ってカンジがしますが・・・暖かそうだなぁ~。
今年は、ここら辺でも返り咲きを良く見ました。
公園でも、品種はわからないけど小ぶりの桜が7分咲きくらいの規模で咲いていて、それは見事でした。でもその分春の花は少なくなっちゃうのかな?

はじめまして。
 シネンシスを検索していたら素敵なブログに辿りつきました♪
 珍しいお花、かわいいお花でいっぱいの素敵なお庭ですね。またまた勉強させてもらえるブログの発見にうれしさいっぱいです!!
 

今年は寒暖の差が激しい年でしたね。よく言えばメリハリのある気候と言うか・・。
でも、人間にも花にも厳しい気候だったと思います。ほんとに11月まではどうしたんだろ?ってほど暖かだったのにね~。
戻りさきは今年はスミレをよく見ました。桜は案外見ませんでしたね。
秋に咲く10月桜と言うのもあるそうですから、盛大に咲いていたなら、その可能性もありますね。
金木犀なんかは二度目も豪華に咲いてくれましたよ。
うちの桜も蕾をいっぱいつけていて、春が楽しみです。

はなりんさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。プリムラ・シネンシスの検索でこちらにたどり着かれたのでしょうか?シネンシス、自家採取した種から何本か育っていて、春には花が見られそうですよ。丈夫で花が綺麗で、葉も綺麗と、とてもお薦めの花です。
画像でボロが出ないようにしてあるだけで、そんなに綺麗な庭ではないんで、お恥ずかしいです。
ただ、花が咲き乱れる春は、自分でも見とれますね。これからも、覗いて下さると嬉しいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ