« 2005年、野山の花ベスト100,10月② | メイン | 2005年私の庭の花ベスト100,10月② »

2005-12-27

2005年、私の庭の花ベスト100,10月①

10月の声を聞くと、庭ではそろそろシュウメイギクが咲き始める。

秋も深まり、朝晩がぐっと涼しくなり、花の色が冴えてくるのもこの季節だ。

Dsc00174

ショウジョウソウは8月からボツボツと色付いてくるけど、やはり秋がいちばん綺麗だろう。いかにおトウダイグサの仲間と言う感じの花だが、去年友人が2株ほどくれたのが、勝手にこぼれた種であちこちから出てきてくれた。来年はこの調子だと、もっと増えるに違いない。この寒さでさすがにダメになり始めたが、真夏から晩秋まで長い間庭を彩ってくれて重宝したね。

Dsc00833_3 まったく思いもかけず咲いてくれたコウリンタンポポ。どうやらネット花友さんが送ってくれた苗の土に種がこぼれていたらしい。

北海道で咲くと言うこのオレンジ色のタンポポのことは知識としては知っていたけど、まさか我家の庭で咲くなんてと、嬉しいハプニングだった。

Dsc00081_1 夏の間も咲いてはいたが、秋になってようやく本来のブルーが出てきたオキシペタラム。まるで造花のように見えるが、これは種から育てたほんものの花。

2年ぶりで実がついて今はフワフワノ綿毛を飛ばそうとしているところだ。

Dsc00823_1 やはりネット花友さんのブーママさんが株を送ってくださった桃花アキチョウジ。紫と白のアキチョウジは野山でも見かけるが、このピンクのアキチョウジは見たことがない。

Dsc01031_1 今年はずいぶん花をたくさん咲かせたシュウメイギク。我家のシュウメイギクは親類から15年以上も前にいただいたもの。春に増えすぎて困るほどだけど、大好きな花。

Dsc01027_2 こちらも古くから庭のあちこに植わっているツワブキ。

これも今年2月に庭木をずいぶんと刈り込んだせいか、日当たるが良くなり花月がとても良かった。今も株によっては咲いている。

コメント

keitann様こんばんは
私の知らない花がお庭でたくさん咲き競い、うらやましい限りです。きれいな花が咲く数だけ手入れもし、気配りもしていると思います。
コウリンタンポポは、我が家でも毎年咲きます。それに似た千島タンポポもあります。色は黄色でコウリンタンポポより小さくランナーで増えます。春になったらお送りします。群生すると可愛いいですよ。ツワブキは何年か前に凍み枯れてしまいました。信州でも咲いてる家がありますが、我が家は浅間颪で相当寒いのかも。今年は非常に寒いので他の花木も心配です。

keiちゃん、おひさぶりです~。
風邪を引いたり、なんやかんや落ち着かない日々でした。今年も後わずか、明日の夜中には一人田舎へ帰ります、母も年だし親孝行しないとね~。keiちゃん、沢山のお花を楽しませて頂きとても勉強になりましたよ、来年も又色々なお花を見せて下さいね。
苗等も送って頂いたり本当にお世話になりました。
来年は怪我の無い様気をつけてくださいね。笑)
来年も宜しくお願いいたします、ネ!。
それじゃ、良いお年を~♪

さくらっこさん、おはようございます。
ここ数年、ネット花友さんに珍しい花の種を分けていただいたり、通販で種購入するようになって、ちょっぴり珍しい花も増えました。けれど、毎年咲かせる定番のネモフィラやファセリアもやはり大好きです。普通の花好きなだけで、手入れもそれほど頑張っているわけでもないんですよ。最低限の手入れで済ませようと思っています。そのためにはうちの環境にあった花がやっぱりいちばんですね。
ツワブキは暖かい海岸に自生する花なので(こちらの海岸でもたまに見かける)寒さは苦手なんでしょうね。
さくらっこさん宅では浅間颪が吹くのですか?聞いただけで寒そうですね。浅間山が残念ながら登りそびれていますが、綺麗な独立峰ですね~。

matikoさん、風邪引いてたの?
年末なのに、大変でしたね。でも、今日から田舎で兄弟でお母さん孝行なんですね。
お母さんもさぞかし喜ばれることでしょう。
うちは案外近くに住んでいるので、泊りがけで帰ることはほんとにありませんね。
今年一年はあちこちの掲示板や電話ででも花談義をありがとう。
来年も今年以上に山に登れるといいなぁと思ってます。それじゃ田舎を満喫してきてね~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ