« 2005年、私の庭の花ベスト100,7月 | メイン | 2005年、野山の花ベスト100,8月② »

2005-12-21

2005年野山の花ベスト100、8月①

7月末から8月にかけてはここ3年ほどキレンゲショウマを見に剣山詣でが続いている。

開花の時期は年によって早かったり遅かったりいろいろだけど、8月5日~10日ごろだと先ず間違いなく見られるようだ。主婦の特権をいかして人の少ない平日にいくことにしている。

キレンゲショウマの自生地付近は週末ともなると、四国の山とも思えない人出だが、そこから少し進み、一の森方面に向かうと歩く人も少ない快適な森林浴コースだ。

Dsc00764_1

今年は開花が遅めだったようで、5日に行ったのだが、完全に開いた花はまだ2,3輪だった。大部分の花は画像のように開きかけというところ。

剣山に咲くほかの花、例えば、テンニンソウ、レイジンソウ、トモエシオガマなどはキレンゲショウマよりも少し遅れて咲くので、キレンゲショウマの開花に合わせると、他の鼻はあまり見られないと言うことになる。

Dsc00801_3 いつも楽しみにしているソバナの花が今年もなんとか咲いていた。この辺りまで来ると、週末でも歩いている人はほとんどいない。

Dsc00754_1 四国に咲くフウロソウと言えば、このシコクフウロ。

Dsc00751 剣山ではそれほど多くはないが、それでもあちこちで咲いているイブキトラノオ。

淡いピンクが可愛い花だ。

Dsc00822 それほど美しい花と言うわけではないが、一の森への道中で群生しているカニコウモリの花。

Dsc00832 同行した友人の足元で咲き乱れるナンゴククガイソウとシコクフウロ。一の森ヒュッテにて。

コメント

keitann様 小生の好みに走ってしまいますが、ここでの圧巻はなんと云っても、キレンゲショウマですね。
美しさにおいて、飛びぬけて他を凌駕しているわけではなさそうですので、やはりものめずらしく思う小生の物差しがそういう感度なんですね。
ほかでもいいものが目白押しですね。
○ソバナ:咲き出しのジャストタイミング
○シコクヅウロ:内部の模様が絶妙
○イブキトラノオ:花が新しく、輝いて見える。
○カニコウモリ:意外と明るく撮れています。
○ナンゴククガイソウ:初見、クガイソウよりも赤みが強い?

四国に良い花がたくさんあることがよくわかります。

キレンゲショウマは意外と大型の花で、初めて実物をご覧になる方はそのことに驚かれるようです。草丈も1mは完全に越しますし、花もぼってりと分厚い花びらで大きいですよ。しかし、姿や葉の形など、美しい花と言えるのではないでしょうか。あとは大型の花が好みか好みでないかで個人的な嗜好でしょうね。
このとき同行した友人は小さな花が好きな人で、イワアカバナに興味を示しました。シコクフウロのほかにもヒメフウロというのも咲いていましたが、今回は割愛しました。
ナンゴククガイソウは赤みが強い・・・ほんとにそうかも知れません。勉強しておきますね(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ