« 2005年、野山の花ベスト100,7月④ | メイン | 2005年野山の花ベスト100、8月① »

2005-12-21

2005年、私の庭の花ベスト100,7月

7月に私の庭と畑で咲いた花は、4月に比べると種類では5分の1もないようだ。

もともと花の種まきは秋には50種類以上も播くし、球根もかなりの種類を植え込むのに、春に播く花の種といったら5種類ほど。球根にいたっては、今年はグラジオラスさえ植えなかったのだ。

Dsc00950 先ずはお初の花、バーベナ・ハスタータ。

バーベナは這い性のものはよく売られていて、グランドカバーなどに植えられているのを見るが、これは立性のもの。種は04年にネット花友さんのprimroseさんにいただいた。大事をとって畑に地植えと、鉢植えのと両方に分けた。

ピンクの可愛い小花が穂のように咲きあがり、花の少ない時期に重宝した。宿根草らしい。

Dsc00208 サルビア・コッキネアのコーラルニンフ。

04年夏に植えておいたものが、家中のあちこちからこぼれ種で出てきた。この芝生花壇の株は今もなお咲いているようだ。

ともかく丈夫で、花は割合可愛いのだけど、雑草並みの繁殖力なので、少し抜く必要がある。

Dsc00745_1 私がこの家にきたときから植わっていたモントブレチア。(ヒオウギズイセン)朱色の花が暑い時期に咲きあがってくる。

クロコスミアとも呼ぶらしいが、ルシファーのように大きくはならなくて、草丈50~60センチのごく普通のもの。

Dsc00971 お隣りさんから15年程前に株分けしていただいたヒメヒマワリ。正式な名前があると思うのだけど、思い出せない。乾燥にも強く、真夏の暑さにもへっちゃらでよく咲いてくれる。最近、サカタかタキイのカタログでも見かけるようになった。花もちは悪いが、切花になる。

Dsc00972_1 オレンジ色のテンニンギクとピンクのバーベナハスタータ。畑植えのもの。

テンニンギクは15年程前にBISESという雑誌に載っていて、種を探して播いたもの。その後は毎年こぼれ種で更新している。多年草だが、ずっと植えていると草姿が乱れるので、時々更新したほうがいいようだ。テンニンギクはすごく丈夫で、花が咲かないのはうんと暑いときとうんと寒い時だけ。

Dsc00810_1 04年秋に里山で種採取して播いておいたアキノタムラソウが咲いた。アキノタムラソウというけど、実際は山でも7月から咲いている。花期がずいぶん長く、秋にはまた株元から花芽が上がって咲いてくれる。

Dsc00968_1 半額処分の球根を買って植え付けたのが03年のこと。植えっぱなしで毎年ちゃんと咲くパイナップルリリー。全体の姿がパイナップルみたいでユーモラスだが、全体像は8月のフォルダーに入っているのかな?

コメント

こんにちは~。
庭先とは思えないですね!?草原のようで素敵です。
緑の中風に揺られている姿が想像できるよう・・・。
今日はこっちも雪でした。(もう溶けてるけど)
ソチラのお天気はいかがですか?雪の畑の風景も見たくなって来ましたよ。

こんにちは!三太郎です。
バーベナ・ハスタータ素敵ですね。
バーベナはブットレアとならんで蝶が集まる花だというので興味はあるのですが・・・
大きくなりそうだし、植える場所が問題です。
サルビア・コッキネアは我が庭でも雑草化しています。
はじめはピンクのコーラルニンフと赤い花の品種とを植えたのですが、赤いのが強くてピンクは数が少なくなりました。
こぼれ種で増えますが、宿根もするのでほっておくとはびこりますね。

ちゃっぴーさん、おはよう。
昨日はちょっと用事が立てこんでいて、お返事が遅くなりました。申し訳ないです。
うちの畑、あまり考えずに適当に植え付けているだけなんで、よく言えばナチュラル、悪く言えば、ワイルドなんですよ(^^;)
オオキンケイギクもすごく蔓延っているので、最近は見かけると抜き捲くっています。
大阪も雪景色だったそうですね~?
折角期待してくださったんだけど、残念ながらこちらは全然積もりませんでした。なのに、最高気温は4.5℃と寒かったですよ。雪が降ると雑然としたものが隠れて綺麗になるので期待してるんですけどね~。(でも、交通が麻痺するかも!)

三太郎さん、おはようございます。
バーベナ・ハスタータ、なかなかいいですよ。
丁度5月に愛媛のハーブガーデンが閉園になるとかで行ってみたんですが、ブルーのハスタータが綺麗に咲いていました。それは1m50くらいで大きかったですが、うちのはまだ種まきした翌年ですから、草丈60cmぐらいでした。来年は大きくなるのかも知れませんね。蝶が集まっているようには思えなかったけど?うちではランタナやボッグセージによく蝶がくるようです。無農薬だからか、特に意識せずとも蝶は多いような気がします。コッキネア、赤が強いんですか?うちではピンクがなんてったってダントツですね。ここのところの寒波でさすがに枯れこんできたようです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ