« コタツ園芸 | メイン | 2005年、山や野で見た花ベスト100、1、2月 »

2005-12-10

2005年、私の庭の花ベスト100、1月

12月は雑用も多く、庭の花もさすがに少なくなる。ましてや、野山の花となると、この時期は望むべくもなく、特に足を傷めている身では、里山散策すらおぼつかない。

そこで、ネット知人のアイデアをそのままお借りして、年末の特集をすることにしました。

裏を明かせば、今日も雑用と寒さのために画像がちゃんと撮影出来てない(^^;)

とまぁ、そんなところですが・・。

それに、もしかしたらここに来てくださる皆様で、以前の画像は見てらっしゃらない人もおられるかも知れない・・などと勝手な理由はいくらでもつけられる(^^;)

Dsc00012_1

まず、1月のトップを切るのは、大好きなパンジー、アプリコット・シェード。

1月14日撮影です。

この品種は3,4年前に作り始めてから、超お気に入りで、毎年種を播いている。最近はビオラのほうが花期が長く、可愛いので、パンジーはほとんど育てないけど、これだけは例外。ん?そういえば、今年のアプリコット・シェードはまだ咲いてないけど、ちゃんと育ってるのかな?ラベル落ちさせる名人なので咲くまでわからないとうお粗末・・。

Dsc00044_1

続いて、ずっと以前から我家にある黄水仙。普通の房咲き水仙と違って、これは年内には咲かずそれだけでも春の花というイメージがある。この黄色い色も春を感じさせてくれるね。これは1月14日撮影。

たぶん、田舎で育った人なら、いつか見たことのある花ではないでしょうか?

Dsc000291 こちらは1月29日撮影のビオラ、ミニオラハートアイスブルー。

04年秋の新品種で淡いスモーキーブルーに黄色の模様が斬新だった。

今年はこの仲間で今年の新品種を播いているが、さて、いつ咲いてくれるかな?

Dsc000115 これもいつもの年に比べると1ヶ月ほど早い開花だった寒アヤメ。いかにも日本の花らしい名前がついているけど、原産はアフリカだそうで、寒アヤメとはいうものの寒さにはあまり強くなく、寒冷地では育たないとか。これはお隣りから分けてもらった株だが、今では大株もいいところで50本以上の花を咲かせる。

Dsc00088mami 花は花でも 少し趣の違う花嫁さん。

1月末は姪っ子が麻布で結婚式を挙げた。

あの小さかった姪がこんあにきれいな花嫁さんになるなんて・・。結婚式出席のおかげで、私も久々に東京で旧友達と再会を果たせたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/967854

2005年、私の庭の花ベスト100、1月を参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんばんは ベスト100とは気張ったものです。
これからあとを楽しみにしていますから・・・・・・。

パンジーやビオラビオラの系統は種類が多いですね。
毎回出てくる名前が違っているような気がします。
黄水仙は確かに懐かしいですね。
「花」嫁様はやはり一番目を引きますね。
どうかお幸せに。

あと95画像はノンビリと楽しませていただくことにします。

今日、苗をいただきました。ありがとう。
年末特集でベスト100って事は、毎日5枚アップで20日間?なんべん見ても、花は飽きないから楽しみにしています。
私もCDに収めた自分の花の画像を、昨日はついにがまんできないで、プリントして飾ってしまいました。我ながら、きれいに咲かせたなあ、と自己満足です。
ところで、足を痛めてらっしゃったこと、すっかりお見舞いもしていませんでしたが、まだ調子は良くないのですか。季節が今で不幸中の幸いでしたね。

ぶちょうほう様、こんにちは。
いや~、ベスト100と言ってもいいかげんなもので、きっと100ぴったりにはならないと思うんですがご勘弁くださいね。好きな花はいくつもあるので、きっと50では納まらないと思ったのです。
パンジーやビオラの品種だけで、数を稼いでいます(^^;)
そうですね、「花嫁」にかなう花はありませんね。その花も実をつけて、今年の末か、来年早々に、二世が誕生する予定ですよ~。

noiさん、昨日、ちゃんと届きましたか~。
廃物利用ばかりして送ったのですが、丈夫そうな苗なので、育つと思います。
アップは昨日は忙しくしてて、一つしか出来なかったけど、時間がある日は2つ3つと頑張りたいですね、それに野草編もアップしますので、お楽しみにね。このアイデアは実はここに書き込みされていらっしゃるぶちょうほう様の真似をしたんです。そういえば、noiさんとぶちょうほう様は同じ県にお住まいなんですよ。一昨日、お2人に荷物を送って、発見してしまいました。お二方とも、山が好きで野草が好きという共通項が・・。あ、私もですが(^^;) よろしかったら、ぶちょうほう様のブログに飛んでみてくださいね。可愛い野草がいっぱいですよ。
足は日常生活には支障がないまで回復しましたけど、思う存分、動かせるまでには至ってません。3月の野草の季節には間に合うと信じています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ