« 雲南月光花、明日は開花? | メイン | 最後のイチジクを食す »

2005-12-05

陽光桜・・最後の葉

昨日は午前中に画像だけ数枚撮ったのですが、その後、義妹が花苗を取りに来て、引き続いてお仕事があったりで、結局、アップが出来ませんでした。

それにしても朝のうちは青空が見えて上天気だったのに、雷が鳴り始め、やがて風雨、そして雨の後はこの時期にしては厳しい寒波の到来と、めまぐるしいばかりの天候の変化でしたね。

Dsc00428sakura_saigono_ha

畑の陽光桜の最後の葉っぱです。昨日の午前11時前の撮影です。

桜の紅葉も綺麗なものですね。うちのような暖地ではモミジはうまく紅葉しないばかりか、葉が焼けてチリチリになったりするので、(実際、庭のカエデは、一本、枯れてしまいました)桜は花と紅葉のどちらも楽しめる木としてお薦めかも知れません。

今日も強い風が吹いているので、今頃はこの葉っぱも吹き飛んでいるでしょう。

Dsc00437 まだ樹高1mちょっとですが、畑に植えて3年目になるナナカマドも一部は紅葉しています。今年の初夏は、初めて、花を咲かせました。

Dsc00440 これも畑のパンパスグラス。

4本出ていた穂のうち、何者かが畑に入って3本の穂を取っていったようで、残った一本ですが、出穂してから5ヶ月になりますが、まだまだ見られます。

昨日はこの青空がわずか1時間後の正午には、雲が広がり消えてしまいました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ