« 陽光桜・・最後の葉 | メイン | 雲南月光花、待ちわびた開花 »

2005-12-05

最後のイチジクを食す

これも昨日のことです。

畑には以前にも書いたように、西洋イチジクの木が一本植えてあります。

これは主人の叔父夫婦が畑を潰した際に、うちに植えるようにと持ってきた木です。

何もせずに植えっぱなしですが、とても丈夫です。本格的に実がなり始めたのは今夏からですが、初めてにしてはよく実りました。100個以上はもいだと思います。

うちの家族はイチジクはそれほど好きではないので、もいではあちこちに差し上げていましたが、さすがに11月末ともなると実も小さくなり、十分には熟さないようです。

昨日、それでも最後の熟した実を見つけました。

Dsc00431

夜の間に雨が少し降ったのか、冷たい露を滴らせて、美味しそうです。

葉っぱはおわかりのように、まだ青々としています。

車に乗っていて、よそのイチジクを見かけることがありますが、どうやら日本イチジクの黄の葉っぱは黄葉しているようですが、これは不思議とまだ緑のままですね。いつも秋に強く剪定するので、この時期の葉っぱは気にかけたことがなかったのです。今年も実が終ったので、そろそろ剪定しなければならず、葉っぱがどうなるのか、疑問のまま終りそうです。

Dsc00432 9月、10月はまだまだ暑いので、甘いイチジクはあまり欲しくはないのですが、さすがに12月のイチジクはひんやりといい按配に冷えていて、格好のデザートですね。

甘味もよくのっていました。

Dsc00429_1 水仙も12月になると、寒水仙の名の通り、たくさん咲きあがってきます。

後ろのほうの青々としたのは既に春の草が生えてきているのです(^^;)

足の怪我のために庭仕事が思うに任せていません。

Dsc004332日本水仙と房咲き水仙ガリルの2種が直ぐ近くで咲いています。

水仙だけはどんどん増えてしまって、我家の畑の冬は水仙畑と化します。

コメント

keitann様 こんばんは
セイヨウイチジク、持ち主様が最後の一つを賞味されて、きっとイチジク君も本望でしたでしょう。

イチジクの葉が赤く染まったらこれも異な眺めでしょうね。

水仙はそんなに強いのですか、毒が強い草だと聞いていますが、花は可憐ですね・

呑気おやじ様が 小生の板に見慣れぬものを置いて行ってくれました。
もし心当たりがあればお助け下さい。
小生も検索をして入るのですが、なかなか核心に迫れません。

お御足をお大事に。

ぶちょうほう様、おはようございます。
はい、最後のイチジクは甘くて冷たくて、美味しかったですね。まだ実はあるにはありますが、熟すことはないでしょうね。お店で売られているイチジクは日本イチジクが多いようです。
子供時代に祖母の家にイチジクがあって、木に登ってはもいで食べていましたっけ。
水仙は球根を買ったのではなく、もともとうちに植わっていたものが増えたのです。20年程前までは50本ぐらいが咲くだけだったのですが、掘り上げて植え広げることを繰り返し、今では200本ぐらいは咲くようです。球根はもっと増えるのですが、さすがに植え場所がなくて、欲しい方に差し上げています。うちの水仙は北海道、仙台、千葉、東京など各地で咲いていますよ。(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ