« アウトドアのメッカ、大歩危 | メイン | Oさんから届いたもの »

2005-12-08

フェイジョアの実を見っけ

昨日のドライブは雪の山と紅葉のどちらも見られて、なかなか楽しいドライブだった。

そして景色だけではなく、途中で立ち寄った道の駅ではこんな収穫が・・。

Dsc00149

↑はフェイジョアの実。これは仲南町という山間部の町の道の駅で売られていた。

一つの実の大きさはキューイを少し小さくしたぐらい。長径が大きいもので5センチぐらいかな?キューイと違って、果皮に毛はない。

Dsc00150 こちらはフェイジョの実を縦に切った所。

中身をスプーンでくりぬいて食べると書いてあった。少し若そうだったが、食べてみるとこれが甘味と酸味が程よく合わさって、爽やかなお味だ。もう少し熟すと、とろりとしてクリーミーになるのかもしれない。

Dsc00086_1 道の駅で撮影した画像。

こんな風に食べ方を書いてくれている。

一袋に10個ほど入ったのが、300円だからお値段も手頃かな。

地元の人が趣味で植えたのが実をつけたものだろうと思う。

大きい大根が一本60円、白菜も一個まるごとで120円ぐらいとスーパーで買うより安いし新鮮なのも魅力。ここの道の駅では、以前どんぐりアイスというのを食べたことがあるが、今はさすがに作ってないそうだ。ヒマワリの種から作ったヒマワリアイスはあった。

店内には地元でとれたそば粉で作ったしっぽくそばやうどんも食べられるようになっていて、これも美味しい。最近は地元の人が育てた山野草や蘭なども良く見かける。

Dsc00175 なぜ、フェイジョの実に目がとまったかというと・・・実はフェイジョアは3年以上も前から、育てているのだ。

といっても、鉢植えにしていて、特に何もせず水やりを欠かさないだけ。その水遣りもそれほどしなくても大丈夫な、丈夫な木だ。

畑には時々、飼い犬のララを繋ぐのだけど、ララがロープをこのフェイジョアに絡ませて、鉢ごと倒されたことがあって、メインの枝が折れてしまった。だけど、どんなことがなければ、放っておいても、樹形は整う。花もとてもエキゾチックな花らしいのだが、何故かうちでは花も咲いたことがない。

春になれば、一度、地に下ろそうかと思っている。ちなみに花も食べられるとかで、ますます、利用価値の高い木かも(^_^)

コメント

keitann様 小生の板に画を出していただいてありがとうございます。

レスをつけたのですが、それにお値段を聞く場面が有りますが、ここで分かりましたので、その点は結構です。

あとはお味ですね。
甘い酸っぱいは大体見当がつきましたが、なにか喩えるような味はないですか。

香りも何か手がかりがないですかね。
付近にこれが無くて見当がつかないものですから・・・・・。

花が咲くと良いですね。

フェイジョア、苗木は初夏にHCなどでよく売られているんですが、果実となると見ませんね~。
市場に出回るほど、大規模に栽培されてないのでしょうね。
今回、たまたま見かけたのはラッキーでした。そちらの掲示板のほうで、ご質問を受けているのですか?それでは今から一っ飛びぢます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ