« 本日見たもの | メイン | 続けてクリスマスローズの種が発芽 »

2006-01-28

オーリキュラに蕾が出来ていた

今日も風がなく陽射しもあって、今の時期にしては暖かい一日だったといえるだろう。

ここのところまた雨が降ってないので、土が乾燥し始めている。二日に一度ぐらいの割合で水遣りをしないといけない。水遣りをしていたら、プリムラ・オーリキュラに蕾が出来ているのを見つけた。

Dsc00465

04年秋に種を播いたもので、発芽率はずいぶん良くて、去年の今頃は苗が20株以上できていたと思う。花友さんたちに送ったり、夏越しに失敗したりで、最終的に今残っているのは4株ほど。

その中でもこれは一番しょぼい株。ほんとは雨の当たらない場所で管理すべきなんだけど、日当たりを優先させようとして、畑にそのまま置いてあるもので、葉っぱがへたってる。(^^;) よりによって、こんな株に蕾が出来るとはね~。

色は残念ながら去年タキイで取り寄せた苗から咲いたのと同じ赤紫系みたいだ。ほんとは黄色い花を期待していたんだけどな。

Dsc00466 こちらは比較的調子のいい株だけど、こちらにもそのうち蕾がつくといいけど。

Dsc00467_1 このオーリキュラの直ぐそばで咲いているビオラたち。

春みたいな陽射しを浴びてご機嫌が良さそうだ。

Dsc00468_1 こちらはベビーレモンイエローのほう。

1月に入ってから定植したビオラたちもそろそろ咲きそうなので、こちらのビオラは先日買ったテラコッタのコンテナにでも植え替えるかなぁ。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ