« 八栗山(五剣山) | メイン | 本日見たもの »

2006-01-27

山田屋でうどんと庭を楽しむ

八栗山のケーブルカー駅の直ぐ下には山田屋という立派なお屋敷でいただくことが出来るうどん屋さんがある。ここに来るとこの山田屋でお昼を食べることにしている。

Dsc00399_1

今日頼んだのは、しっぽくうどん定食。しっぽくうどんやしっぽくそばは讃岐の冬の定番料理とも言えるもの。かけうどんの上に大根、人参、里芋、油揚げなどを炊いたものが乗っかっている。栄養的にも野菜不足になりがちなお昼ご飯だけど、これなら心配ない。

この店はさすがにセルフのお店の値段ではいただけないが、それでも普通のお店のランチぐらいの値段で食べられる。立派なお屋敷の座敷で庭も綺麗だから、この値段ならずいぶんお得だと思う。

Dsc00401このお店は離れなどもあって、ずいぶん広いのだけど、母屋も文化財に指定されているようだ。↑画像は長屋門から入ったところから母屋を眺めたところ。

Dsc00398 これは上がり框から中の様子を見たところ。今日はお昼の混雑を避けて11時ごろに入ったので人がまだ少なくて、庭がいちばん良く見える上座敷でいただくことが出来た。

Dsc00390_1 庭に入ったら一番に目に付くソシンロウバイ。今日は庭師ご夫婦が入っていて、いろいろな話を聞きました。うちの寒アヤメはまだ咲かないのにここの庭のは咲いていて、訝ると「寒アヤメは日当たりには関係なく咲くようですよ」とか「寒アヤメは増えるところはものすごく増えるが、増えない家では全然増えない」とか・・。

今の時期は週に二日入って庭の手入れをされるそうですが、夏場は毎日入って草抜きされるとか・・。

Dsc00394_1 こちらは庭の奥まった場所に植わっているロウバイ。Rさんに聞いたところでは、これがほんとのロウバイだそう。

下草としてはクリスマスローズや蘭の仲間(シュンランは勿論、デンドロビュームかギンギアナムもようなものまで)なども植えられていて、うちの庭にも参考になりそうだった。

梅の木も数本植わっていたが、どれもまだ開いてなかったようだ。

コメント

しっぽくうどん定食、美味しそうですね~
お屋敷にピッタリの風情です。
そうそう、私が利用してたブログ、あまり重いので、変えてみました。
恐れ入りますが、リンクの変更お願いします。m(_ _)mゴメンナサイ
http://housi216.exblog.jp/

housiさん、こんばんは。
ブログのお引越しをされたのですね。
私もそうなんですが、画像がメインのブログはどうしても重くなりがちですね。
新しいブログは快適のようですね。それに、相変らず、画像がとっても素晴らしい。
ちょくちょく寄らせてくださいね。

keitann様 こんばんは 1/28、29、30日の記事は自分的には興味の点でコメントが難しいので、こちらに足跡を残させて頂きます。
しっぽく○○というものはかつて長崎でしっぽく料理を食べてからこのかた、とんと目にしていません。
しかし、なかなかおいしそうではありませんか。
手打ちうどんの本場で、しかも由緒ある場所ともなるとますます味が向上しそうですね。
良い建物で、素敵な庭を見ながら、庭師さんからためになる話を聞きながら、おいしいものに出会え、良い時間を持たれましたね。

ぶちょうほう様、こんにちは。
しっぽく料理といえば、長崎が有名ですよね。中国の料理が長崎に伝来してアレンジされたもののようです(私も長崎で食べたかったのですが、食べそびれました)
こちらの↑のようなうどんを何故、しっぽくうどんと呼ぶのか私も不思議だったのですが、少し検索したらこんなサイトがありました。
http://www.nichimen.or.jp/yonda/01.html
しっぽく蕎麦らしきものは実は私も年越し蕎麦で作ったりします。栄養面で具材があまり入らないものよりお薦めだし、何より美味しいですよ。
別に山田屋から宣伝料はもらってないんですけど(^^;) 、この方面に来ると必ず立ち寄りたくなるお店です。
因みにこの近くは「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画のロケが行われた場所で、最近は若い人にも人気があるようです。

去年、同窓会で主人が香川に帰省し、山田やのうどんを食べたそうです。
すごく格調高い雰囲気のうどん屋さんで味も良かったらしいです。
私も主人も中讃の生まれなので、東讃はあまり縁がなかったのですが、これからは帰省のとき立ち寄ってみようかと思います。

うどんさん、はじめまして。私の拙いブログにようこそおいでくださいました。
ご夫婦おそろいで香川出身のかたなんですね~?
それでは讃岐うどんが懐かしくていらっしゃるでしょうね。私も学生時代は東京で過ごしたので、帰省の時は連絡船のデッキのうどんが楽しみでした。
中讃といえば、私の住んでいる場所と近いですね?案外、どこかでお会いしているのかも?(^^;)
うどんさんのHPも拝見しました。
私と同じように花を育てるのがご趣味でいらっしゃるのですね。このブログは私の現在の趣味である山歩きと野草散策、園芸が主な内容です。よろしかったら、時々、覗いてやってくださいませ。また、うどんさんのHPにも機会を見て、コメントさせてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ