« クリスマスローズ開花 | メイン | セツブンソウを見に行く »

2006-02-16

バージニア・ストック開花

昨日、蕾画像を貼ったバージニアストックが、今朝は開いていた。

Dsc00668_1

咲くとなると一気に咲くものだ。

このブログ内を「バージニアストック」で検索してみると、去年は1月19日にバージニアストックの開花直前の画像を貼っている。

ということは今年は去年に比べて開花が約一ヶ月も遅れているということだ。

去年の2月の畑で撮影した画像などを見るとビオラやストック、パンジーなどが賑やかに咲いている。今年は先週辺りからようやく咲きあがってきたというところだろうか。

この分なら、3月はいろいろなものが一斉に花開いて、一気に春が来るに違いない。

Dsc00670 プリムラ・シネンシスの開花もあとちょっと。

蕾の先端に花びらの白い色が覗いている。

Dsc00549_1 畑で私が通路のようにして踏んで歩く場所から、ヒヤシンスの芽が一斉に出てきた。

Dsc00571_3 こちらは中庭に出てきたバイモの芽かなぁ?

去年は2月に庭に剪定のため入った植木屋さんに踏まれて、折角花芽までつけていたのに、無残にも茎が折れてしまった。

今年は二年ぶりに花を見たいものだ。

このバイモもうちでは植えてから8年ほどになる古株だものね。

Dsc00669 一方、1月に処分品で売られてたのを植え付けたチューリップの球根もこの間からの雨で、急に顔を覗かせ始めたね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ