« ハーフマラソン観戦 | メイン | たこ焼きとビスケット »

2006-02-05

ハーフマラソン観戦2

末っ子ヶ出る3kmの中学生の部がスタートする前に、どうやらハーフマラソンが競技場前の道路でスタートらしい。見に行ったら、まぁ、ものすごい数の選手でごった返している。

Dsc003970

Dsc00402_1

10時半スタート。それにしても、いまやマラソンはずいぶん多くの人が楽しむスポーツになったものだ。二昔前なら、こんな長距離を一般の人が走るなんて珍しかったと思う。

先導の白バイは何故か選手がスタートした後で、出るらしい。

その後しばらくして、5キロと3キロの部がそれぞれスタート。こちらは競技場内からのスタート。

Dsc00413

3キロはあっという間で、選手達がすぐに帰ってきた。なんとかゴールする末っ子をカメラに収めることが出来た。

ゴールしてやれやれとばかり、歩く末っ子たち。

Dsc00415_1 中にはこんな超熟年ランナーも。

それにしても素晴らしい頑張り。拍手する観客に顔を向けて応えてくださるおじいさん。参加者名簿によると80歳だそう。

Dsc00420_1 3キロ、5キロの部の選手が走り尽くしたところで、そろそろフルマラソンの選手達のトップがゴールに。

男子選手の記録は平凡だったらしいが、女子の部は日本記録が出た。

画像がトップでゴールする福士加代子さん。

Dsc00423_1 続いて、やはり日本記録でゴールする野口さん。小柄な人だ。

次々とゴールする選手達を見ていたが、みんなとてもいい顔をしている。20キロあまりを走りきったという満足感が顔に表れるのだろうか?

私が山に登っているときもこんな顔をしているだろうか?なんて、ふと思った。そして、こんな風に思いっきり体を動かしたいなぁと。

Dsc00434_1 帰りに駐車場で見つけたオオイヌノフグリ。

隣りには今年初めて見るテントウムシもいた。

今日は末っ子のおかげで、ちょっといい一日になったね。

コメント

丸亀ハーフ観戦されたんですか~
すごいですね。
高橋尚子も来てたなんて、知らなかった・・・。
>今日は末っ子のおかげで、ちょっといい一日になったね。
ほんと、めっちゃ羨ましい一日でしたね。v(^-^)

昨年、上の子の大学受験で色々と心配したけど、お気楽な下の子がこの春高校受験で・・・。
どうするのかな・・・。(;^_^Aアセッ

keitann様 こんにちは
今朝の新聞に福士選手の写真入で記事が載っていましたが、高橋選手のことは一つもありませんでした。
ましてや、お爺さんのことも出てはきませんでした。
記録面からだけ追うスポーツ記事ですから、こんな扱いになるのでしょうね。
それでも、女子ゴルフはデカデカとした記事でした。

オオイヌノフグリは小生のところでは最近めっきりと数を減らしました。
今年になって未だ一度も見ていません。
それだけ市街地化が進んでいるのか、在来種の日本の土地との相性の所為なのか良くわかりませんが。
精一杯の姿がとても素敵ですね。

housiさん、こんばんは~。
ハーフマラソンは、毎年、割合有名な選手を招待して行われるんですが、この前まで見に行くつもりはなかったんです。
末っ子が地元中学なのに参加者がいないのはあまりだということで、部活の先生に強引に押し切られて走ることに・・・。(全然早くないけど、支障のないバレー部は全員参加ということで)
それで、俄かに見てみようかということになりました。お天気も良くて、参加選手の皆様も四国路を楽しまれて走ったようでよかったです。
今年はもう下のお子さんが受験?15の春ですね~。まぁ、どこかにもぐりこめればいいのではないでしょうか(最近、ほんとにそんな気持ちですね~)

ぶちょうほう様、コメントをありがとうございます。
新聞やTVは記録を出した人とか、すごく人気のある人が出る試合ばかりを取り上げますからね。
しかし、実戦を生で見ると、TVと違って後からゴールする人など画面には写らない姿が見られて、とっても興味深かったです。
実は1時近くに子供がお昼ご飯を友達と食べるというので、マラソンのコース近くまでお金を持っていったのですが、まだまだ走ったり歩いたりしている人がいて、記録的には勿論、全然、問題にもならないですが、それぞれのマラソンだなぁと思ったことでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ