« 奇跡の星の植物館1 | メイン | シロが捕まえた野鳥 »

2006-03-17

奇跡の星の植物館2

植物館は和の植物コーナー、熱帯植物コーナー、ディスプレイされたコーナー、他にもあったようだが、時間も気になるので、その3箇所を主に見た。

Dsc01833

↑葉ピンクの花でまとめたコーナーとでも言おうか。ピンクのチューリップ、ピンクのルピナス、ピンクのオブコニカという具合だ。

Dsc01834 こちらもピンク系でまとめてある。

中央の濃い ピンクのチューリップの後方に植えられているのはこれ。

Dsc01829 花の名前は通称「フェアリーピンク」らしい。詳しくはクリックすると大きい画像が出ます。

Dsc01826 デルフィの寄せ植え。株元には黄色のミニバラ?それともモッコウバラ?

Dsc01828 うちにも咲いているヘリオフィラがまとめて植えられていた。しかし、温室育ちだからか、茎がぐにゃぐにゃでこの花の良さが充分には出ていないと思う。これはやはり充分に日光を当てて育てたい花だね。

Dsc01820 話にはよく聞いたり、画像だけでは知っていたヒスイカズラがたくさん咲いている。

Dsc01837 こちらはブルーの花コーナーかな。

ブルーはデルフィとシネラリアがメーンのようだった。(もしかしたら桂華かも?)

Dsc01840

最後に、周囲の各所に立っている柱に絡みついたつる性植物の花。ユウガオか何かの仲間かなと思うが、係の人に聞いても名前はわからなかった。花はちょっと見るとストレプトカーパスを大きくした感じだが、相当つるが絡みつくようだ。

植物を売ってくれるコーナーもあり、私は咲き終わって処分価格になったクレマチスアルピナ、4つも花をつけたアネモネシルベストリス、白花のケマンソウがお値ごろだったので自分用に買い求めました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ