« 奇跡の星の植物館2 | メイン | ハナニラ、ノネア開花 »

2006-03-17

シロが捕まえた野鳥

今朝は昨日とは打って変わってよいお天気になった。

リビングから見えるギンモクセイになにやら野鳥がきている。よく見ようと窓を開けたら、猫のシロがあっという間に外に出た。しばらくして鳥のけたたましい鳴き声。もしかしたら?やっぱり・・・・。シロがクチに小鳥をくわえている。急いで追っかける。なかなか捕まらないが、ようやく二度目にシロがそばに来たときに捕まえて頭をたたいたら、やっと小鳥を落とした。

Dsc01843

スズメよりまだ小さ目で、まだ幼鳥なのかもしれない。

羽は茶色がかったグリーン?緑がかった茶色?

なんだろう?余り見たことがない鳥だ。と言っても、私の今までの知識では小さ目の鳥でわかるのはジョウビタキ、メジロ、シジュウカラぐらいなものだ。

Dsc01847 バタバタと闇雲に飛んではガラス窓にぶつかるので、捕まえて、放してやる。幸いシロは本気で噛んではいなかったようで、特に怪我もしておらず、放してやったら飛び立った。やれやれ~。

シロは以前にもスズメ、キジバトなどいろいろ捕まえてきたものだけど、暖かくなって、ハンターの本領発揮というkとなのだろう。この後は渋柿の木にとまっていたからすまで狙っていたようだった(^^;)

コメント

keitann様 こんにちは お手柄でしたね。
いえ、捕まえたことでなくて、それを見咎めて放させてやれたことがです。

この鳥はなんでしょうか、最近近くで見ていないので間違っているかもしれませんが、ウグイスに似ているように思えます。
暖かい日にホーホケキョとお礼のさえずりがあれば当たりですがね。

兎に角無駄な殺生に至らなくて何よりでした。

すごい!!けっこうなハンターぶりですね~!!
野生に帰っても生きていけるなぁ・・・。
なんちて。
カワイイ鳥ですね♪なんだろう?
野鳥の会っぽいサイトで調べたら分かるかも。
どんな鳥が遊びにくるのか調べるのも面白そうですね!!
ウチとこはよくてスズメですけど・・・--;)

ぶちょうほう様、こんにちは。
昨日はちょっとバタバタしておりまして、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ウグイス、少し検索してみましたら、ウグイスで間違いなさそうですね。放してやった後もツツジの繁みも中に隠れていました。シロに捕まる前もギンモクセイの葉の繁みの中にいましたし。
それにしても「声を聞くことはあっても姿を見かけることのない鳥」とありましたが、ほんとにそうですね。この前の満濃池周囲の散策でも、よく鳴いてましたが姿はさっぱりです。
折角久しぶりに我家に飛んできてくれたのに、これに懲りて、もう飛んできてくれないかも(^^;)
それにしてもウグイスを至近距離で見られたというのはラッキーだったというかなんと言うか・・。

ちゃっぴーさん、そうそう、うちのシロ、鳥を捕まえるのが上手いんですよ~。今までにもスズメはしょっちゅう、キジバト一度(これは家に飛び込んできたのを捕まえた)メスなんだけど、運動神経が抜群なんですね。
画像の鳥はぶちょうほう様が仰っているようにウグイスみたいです。暖かくなったせいか最近はジョウビタキは見かけなくなりました。
うちに来るのはメジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ、ヒヨ、ムクぐらいでしょうか?
一応、住宅街の中なんですけど、庭木がたくさんあるのが幸いしてるかな?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ