« 最近の発芽 | メイン | アスファルト上にスミレを見る »

2006-03-23

シラユキゲシに蕾

昨日の雨もあがって、ほんわかと暖かい日だった。

例の如く、庭と畑をひと回りする。そうしたら、シラユキゲシに蕾を発見した。

Dsc02127

シラユキゲシは清楚な白い花がとても素敵だが、その花に似合わず繁殖力は旺盛で、中庭中に地下茎が伸びて、あちこちで茎を立ち上げている。これで葉中庭がすごいことになるので、冬の間に数株掘り上げて、別の場所に移植したのが、無事に根付いた。

Dsc02117 同じく、白い花ということで、本日のヒゴスミレ。去年、種から育てたのがどれも蕾をつけていて、一鉢ずつ植えるのが面倒なので、大き目の浅蜂に寄せ植えにしている。

Dsc02134 スミレといえば、去年徳島の神山町の道の駅で買い求めたツクシスミレもそろそろ咲き始めた。このスミレは我家のスミレの中では一番小さい花を咲かせる。

Dsc02168 最後はやはり白い花。

本日のプリムラ・シネンシス。

逆光気味で撮影したが、今が一番見頃のようだ。私が今年種まきして育てた中では一番のお気に入りかも知れない。

コメント

keitannさん、こんばんは。
>シラユキゲシに蕾
早いですね~、こちらは花芽はまだです。
でも、バージニア ストックはとっても可愛く咲いています。
(今日、Mママさんのところへお持ち致しました。)
プリムラ・シネンシスも咲き始めました。
雲南サクラソウとはまた違った美しさですね。
採種は簡単でしょうか?
keitannさんから頂いた苗はとても丈夫なので、初心者の私でも心強いです。
こちらへ伺うと山野草に逢いに山に行きたくなります。(=^-^=)

ミャーのママさん、こんばんは。
ママさんのところでもシラユキゲシがあるんでしょうか?鉢植えかしらん?地植えだとものすごく元気が良くてびっくりしますね。
うちの中庭ではこれとシュウメイギク、ホトトギス、キバナオドリコソウが4大元気印なんですよ。
バージニアストック、私もみーこママさんちに貼ってきました。あれはポット苗は見たことがないと思ってたけど、先日、どこかで見かけましたよ。
プリムラ・シネンシスの種は熟すのにかなり時間がかかりますが、採取できると思いますよ。
やはり採り播きがお薦めです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ