« シラユキゲシに蕾 | メイン | 早春の山にて、シロモジの花 »

2006-03-23

アスファルト上にスミレを見る

野草観察もこの春で6年目に入った。

狭い県内を6年間も車で走っていると、大体、どこに、何時、何が咲いているかがおぼろげながらわかってくる。この時期、路上で観察できるのは中央分離帯や道路端で咲いているスミレなどだ。所用で毎年スミレが咲いている場所を走ることになった。

この前通った時にはスミレの花は全然見当たらなかったのに、今日はちらほらと咲いている。車をとめて早速撮影する。

Dsc02178

この場所でスミレを見かけて、もう10年以上が経つ。毎年、スミレの時期には車をとめて見ずにはおれない。

Dsc02177 スミレの花の下の黒っぽく見えているのはアスファルトだ。スミレはどういうわけかこんなアスファルトの隙間みたいなところを好んで生えてくる。

Dsc02180 葉っぱはこの画像がよくわかるだろうか?

スミレ検索サイトで検索してみたら、どうやらこれもコスミレのようだ。

Dsc01780_1 こちらは先週、満濃池周囲で見かけたスミレ。

比べると花も葉もよく似ている。むしろ花よりもこの切れ込みのあるハート型の葉で同定できそうだ。そして、この比較的早い時期に咲くと言うこと。

それにしてもスミレはほんとに愛らしい。こんな愛らしい花がアスファルトの上で見られるのだから、春はやっぱり素晴らしい。

コメント

あおおっ!コスミレ激写♪
アスファルトって日当たりがいいし、
他の植物に邪魔されずにすくすく育つんでしょうね~。
でもやっぱ夏はさすがに暑い(熱い?)らしく、真夏には
根だけになってるのが多いみたいですね~。

可愛いですね~コスミレですか?
覚えておきますね~。
野にさくスミレはほんに可愛くて大好きですが種類が多すぎて、名前がおぼえられなくって、、、、同定するのも苦手なんです、、、(--;)
アスファルトに咲くんですか~?よくスギナのような雑草は見かけますが、華奢なからだでみあげた根性のスミレさん。

明日の今頃は高松です!!こちらは今朝から吹雪かげんなので、天気予報にくぎづけです。そちらのお天気は良さそうなので、こんなかわいいお花も見られたらいいな、、、。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
この場所のスミレはもう10年以上も前に見つけたスミレです。
その間、絶えることもなく、毎年今の時期が来ると咲いてますよ。スミレ手tほんとたくましいですもんね。
今日は久々にお山に野草散策に行きました。
収穫満載でしたよ~。お楽しみに。

ノッコさん、こんばんは。いよいよ明日ですね。
私も気になって、週末のお天気をこの前見たんですよ。割合いいお天気のようで、ほっとしました。やっぱり来て頂く以上、いい印象を持って欲しいですものね。
実は今日は山方面に行ったのですが、標高1000m近くでも全然寒くなくて、驚きました。
野草もたくさん咲いてましたよ~。
帰りは菜の花畑と麦畑と梅やハクモクレン、早咲きの桜などがとっても綺麗でした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ