« モンタナ・ルーベンス復活 | メイン | シラユキゲシに蕾 »

2006-03-22

最近の発芽

秋に播いておいた野草の種から、ここにきて発芽が始まっている。

先ずはビッチュウフウロ。

Dsc02038

正にゲラニウム独特の発芽だ。

しかし、園芸種のゲラや西洋のゲラニウムに比べるとひと回り小さい双葉だ。

今のところ2芽のみ発芽している。

Dsc02039 こちらはテイショウソウのようだ。

かなり大き目の双葉。例の特徴的な斑入りの葉が展開し始めると、これはもう疑う余地がないんだけど・・。

Dsc02036 こちらも同じ時期に種まきしたツルニンジン。これはたくさん発芽したのに、最近、少し減ってきた。何がいけないのだろう?

小さいながらもツルが伸びているので、そろそろ植え替えが必要だろうか?

手探りで育てているので、ちょっと心配。

まあダメだったら、また今年の秋に播き直しだな。

他にも何故か秋も遅くなってから出てきた雲南サクラソウの発芽したのや、ヒゴスミレの閉鎖花から採取した種を播いた双葉など、この時期もボツボツと発芽している。

あ、そうそう、先日取り寄せをした園芸種の種も播かないといけないんだった。(^^;)

コメント

いろんな芽が生えてますね~。
私もいろいろ蒔いた気がするんですが、
蒔いた覚えの無いスミレ以外生えて来ませんね・・・。
忘れた頃に生えてくるんでしょうか・・・。(ーー;)

今日やっと肥後スミレが開きました。
keiさんとこのに遅れることどれくらい?
ソチラの方が暖かいんですね、やっぱり・・・。

ちゃっぴーさんもいろいろ播いたの??
やはり山野草でしょうか?それとも木の実?

そういう私のところでも、ヤブツバキ、エゴは播いてからすでに何ヶ月も経つのにまだ発芽の兆し無しですよ。
園芸種とは違って、気長に待つことも大事みたい。
ヒゴスミレ咲きましたか?
同じ日に発送させてもらった横浜の三太郎さんのところでも先週から咲き始めたようですよ。

木の実メインです~。
オモトも3種類くらい?
赤い実ばっかりかも。赤に引かれたのかな~?
赤松も蒔いたけどまだ・・・ですね~。
忘れないようにしないと・・・。です(^^;)

万年青にアカマツですか~?
渋いですね~。赤い実といえば、今日は山でアオキの自生の株の実が綺麗に色付いていました。うちの庭にも斑入りのアオキが綺麗な実をつけていますが、山のもそれに負けないくらい大きな綺麗な実でしたよ。
赤松はでかくなるんじゃないの?(^^;)
あ、そういえば、うちの庭は松が結構あるので、あちこちから松の苗も出るんだよ?
引っこ抜いてますけど(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ