« 早春の山にて、シロモジの花 | メイン | 早春の山にて、ユキワリイチゲ »

2006-03-24

早春の山にて、アオイスミレ

恐らく今日は出会えるだろうと楽しみにしていたのはアオイスミレ。

近くの低山でもタチツボスミレやシハイスミレなどは咲くけど、アオイスミレだけはやはり少し山っぽいところに行かなければ咲いてないように思う。

Dsc01715

今日は、アオイスミレ、コスミレ、コタチツボスミレの3種類を見たけど、山の少し高いところで咲いているのはまだまだアオイスミレだけ。アオイスミレはスミレのトップバッターだ。

Dsc01724 アオイスミレが咲く頃に山で見かけるのはフキノトウ。フキノトウが出る頃は山には普通は何も咲いていない。木々もまだまだ芽吹きが始まってないものが多い。

Dsc01729 アオイスミレとフキノトウのツーショット。実際、この二つはたいてい同じような環境で同じ時期に咲いてることが多いね。

今日もフキノトウは随分たくさん見かけたが、私と主人の天ぷら用に4個だけ摘んできた。

Dsc01815_1 この山に登る車道は幾つかあるが、私がよく通るのは2つ。下りに利用した道は04年秋の猛烈な台風のために、小さな沢の幾つかに、大幅に手が加えられて、それまで生えていた樹木や野草が根こそぎダメになった。しかし、このアオイスミレの群生する場所にある沢だけは以前のまま。

足の下ろす場所もないぐらいにアオイスミレが群生していた。

Dsc01916 これはユキワリイチゲの群生を見た帰り道で見つけたアオイスミレ。シロっぽい個体が多いようだった。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ