« クリスマスローズ、終盤 | メイン | 寒くて飛べない・・・ »

2006-03-30

パンジーとビオラ

例年だと3月初めには見頃を迎えるパンジーとビオラだけど、今年は去年秋の種まきが遅かったのと寒かったのとで、今からが見頃となりそうだ。

Dsc02385

これは畑の北側のブロック塀際に植えているもの。

黄色いのはビオラベビーレモンイエローで、毎年種まきしている。たくさん育って、友人にも随分分けたが、今も畑のあちこちで咲いている。

手前はブルーオーシャンというパンジーでトーホクシードの種から。

種袋には数量限定と書かれていたが、花の立ち上がり方や色、柄とも気に入ってる。これも苗が随分出来たようで、芝生庭でも畑でも咲いているが、昨日訪れた義妹宅でも咲いていたから、他の人にも随分差し上げたようだ。

Dsc02549 このブルーオーシャンの手前にはビオラ・ミニオラハートアイスブルーを植えている。

花が咲き始めるのが遅かったが咲き始めたら、まぁどんどんと咲き上がること。

Dsc02543 モルフォも二袋の種を播いたので、今年はいろいろな場所に植えた。手前の白いのは言うまでもなくノースポール。ここ2年ほどはこぼれ種だけで調達できるようになった。

Dsc01964 私にしては珍しく赤いパンジー。「さくらさくら」これもトーホクシードの種から。

Dsc02532 コンテナ植えにして中庭においてあるモルフォとベビーレモンイエロー。

他にも遅くに種を播いたYTTソルベもようやく咲き始めたが、また見頃になったらアップするとしようかな。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ