« パンジーとビオラ | メイン | 脇町~内子、お花見ドライブその1 »

2006-03-30

寒くて飛べない・・・

28日の昼間ではものすごく暖かだった。

それが28日午後に風が吹き始めて急に寒くなった。勿論、3月は寒の戻りがあって当たり前なんだけど、4月を目前にしてこの寒さは何なんだ?!

Dsc02445

昨日の朝もとても寒くて、畑に出たらチューリップ、ヨハンシュトラウスにモンシロチョウがとまっていたけど、カメラを近づけても飛び立とうともしない。

きっとあまりの寒さに飛べないのだと思う。

先週大川山に登ったときはあの標高1000m近くでも蝶が飛んでいたというのに。

人間も寒暖の差に体がついていけないが、衣服で調節を出来ない虫たちはほんとに大変だ。

Dsc02526 県内ではすでに桜の開花宣言が出されたようだけど、私が見る限りでは花を咲かせている木はごく少数。それもほんの数輪ほど。

この木は近くの公園で一番よく咲いている木の一番よく咲いている枝を撮影したもの。この寒さでは花も震えているだろう。

明日は仙台から帰省してきている親友と徳島に梅見に行くつもりだけど、これなら多分梅もまだまだ見頃だと思うよ。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ