« ヤマエンゴサクのおとも、ヤマネコノメソウ | メイン | ヨハンシュトラウス満開 »

2006-03-21

ヘリオフィラのブルー、

寄せ植えにしてある鉢の中でヘリオフィラもボツボツと咲きあがっている。

このブルーはやはり飛びっきりのブルーだ。

Dsc02041 

中庭で陽射しを受けて咲いているところを逆光で撮影してみた。

Dsc00111 ↑は去年の3月20日の画像だが、去年は畑のブロック塀沿いに植えておいたものが大株に育って、たくさんの花を豪勢につけてそれは綺麗だった。やはり地植えだと大きくなるけど、寒波にあってダメになるというリスクも伴う。

_014 ヘリオフィラにはミスターブルースカイという淡いブルーの花が咲く品種もあって、こちらは04年春に咲いたミスターブルースカイ。今年の秋は久しぶりにミスターブルースカイのほうも育ててみたいもの。

Dsc02071 中庭で私がぼーっと花を見たりデジしたりしていると、シロがついてきて座り込んでいる。猫は花が好きなのか?それとも小鳥の様子をうかがっているのか、時々畑や中庭でまるでお花に見とれているようにじっと座っている。

コメント

シロちゃん、とけこんでますね(^∀^)
ターシャの庭ならぬ、ケイの庭って雰囲気♪
庭であそぶシロちゃんたちの写真集出したら売れるかもですよ!?

ヘリオフィラ、寒かった今年の写真の方が青がはっきり出ているように見えます。
どうなんでしょうね?奇跡の・・・(略)ヘリオフィラなんかも温室育ちだからkeiさんとこの方がキレイなのはアタリマエ?
そういえば奇跡の・・・(略)は、数年前に一回行ったことあるんですが、ものすごく熱気がこもっていた思い出があります。

シロは花が好きなのか、それとも単に外が好きなのか、私が外に出ると必ずついてきますね。
一人(一匹?)ではよそ猫が怖いらしくて、私が一緒だと安心しているようです。
母猫のモネが4匹の子猫を生んで2ヵ月後ぐらいに芝生庭で一斉に4匹の子猫を撮ったことがあって、それはほんとにカレンダーにしたいくらい可愛かったんですよ~。(パソのクラッシュで消えましたが)
ヘリオフィラはやはり直射日光の下で育てたほうが向いているようです。奇跡の・・・はすごく素敵なガーデンで写真に撮ると見栄えがしますが所詮は温室ですね。私には、少々小汚くても、やはり土があって、虫がいる、畑の花や山の自生の花が好ましく思えます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ