« ララ、逝く | メイン | 和菓子屋にて2 »

2006-03-14

パンジー、ビオラが咲きあがる

ビオラやパンジーをこの前から花友さんや友人達に送ったり、差し上げたりしたが、それも一段落した。もう送ることもそれほどなさそうなので、時間を見つけては定植したり、鉢に植えたりしていた。

Dsc01757

畑に、あまり見覚えのないブルーと白のパンジーが咲いた。

モルフォにしては色も模様も違うしなぁと思っていたら、種袋が出てきた。トウホクシードから種が出ているブルーオーシャンという品種らしい。今のところ5株ほど花をつけているが、まだまだ咲くのだろうか。

バックに咲いているのはお馴染みの黄色いビオラ、ベビーレモンイエローだ。これは大好きなのでいっぱい種まきしたら、あちこちで咲きあがってきた。

Dsc01752_1 法事の前に、畑から掘り上げてきて急いで大鉢に植え込んだパンジー・モルフォ。サカタのタネからで今年は2袋も播いたので、いっぱい育った。友人達にもかなり差し上げたと思う。

Dsc01747 ちょっと変わった色合いのミニオラハートアイスブルー。これは葉がよく繁る品種だ。

Dsc01742 こちらはビオラ・エンジェルテラコッタ。

これも微妙な色合いがなかなかシックで気に入っている。

これで、種まきしたパンジー、ビオラはすべて咲き揃ったようだ。

コメント

keitannさん、こんにちは。
いつも賑やかな花たちでいっぱいのお庭ですね~。
2日程、小雪の舞う真冬のような寒さでしたが、そちらはいかがでしたか?
頂いた苗たち、おかげさまで(今のところ)順調に育っています。
ミニオラハートアイスブルーも頂いた苗に花芽が付いて、可愛いお花が咲きました。
毎日、庭に出るのがとても楽しいです。
ララちゃんのこと、残念でしたね。
家族の一員として大切にされ天寿を全うしたのですね。
きっと天国で家族皆様を見守っていることでしょう。
ご冥福をお祈り致します。 (合掌)

ミャーのママさん、こんばんは。
ララにお悔やみの言葉をいただき、ありがとうございます。いつも洗濯物を干しに行くと、ララの気配があって「ララちゃん」と呼びかけていたんですが、今日はその場所が空洞で、あらためてララの存在は大きかったと感じています。末っ子は昨日、帰宅したら一目散に、ララがいた場所に線香をあげにいってました。
ミャーのママさんのお宅でもミニオラシリーズが咲いたのですね。花は小さめですけど、独特の色合いと模様が素敵だと思います。
一昨日、昨日ととても寒かったですけど、今日は太陽燦燦でお日様が好きなユキワリソウなどが綺麗に咲いてました。
今からアップです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ