« 脇町~内子、お花見ドライブその1 | メイン | 脇町~内子お花見ドライブその3 »

2006-04-01

脇町~内子お花見ドライブその2

脇町を見学した後、さあどうする?と友と相談。

時間は昼を過ぎているが高速に乗れば愛媛には明るいうちに充分着く。愛媛まで行けば桜がかなり咲き進んでいるという情報も聞いたので、それでは桜を見に行こうということになった。

しばらく吉野川の左岸を走ったあと、いつも琴南経由で徳島に抜けるのに走っている493号線に出た。その直ぐ近くの美馬インターから徳島自動車道に乗った。考えたら徳島道を走るのは初めてだ。途中、吉野川PAで軽い食事を済ませる(私はおむすびセット、友人は芋天うどんを)芋天うどんとは鳴門で取れる鳴門金時を天ぷらに揚げたのがうどんに乗っかっているらしい)

川之江ジャンクションまで来たら、後はいつもの松山自動車道だ。

Dsc01015_2

↑は内子の本芳我邸。(ほんはがてい)色のついた漆喰は鏝絵と呼ばれるそうで、左官職人が鏝で作った芸術だそう。本芳我とは芳我一族の本家というのでそう呼ばれるらしい。

Dsc01013_1 通りから見える芳我家の様子。

今はブルーシートがかかっていて教育委員会によって補修中だったが、いつの公開になるのだろう?

内子の町では芳我家は名門らしく他にも上芳我邸、下芳我邸などがあるようだ。

Dsc01012_1 鄙びた町だが、四国ではちょっとした観光地なので、家々の軒下にも花の鉢や瓶に生けられた花が必ず飾られている。

これはそれこそクロモジと雪柳の生けられたもの。

Dsc01019 民家の軒先には他にも地元で採れたものが並べられている。この家の人が摘んできたのであろうツクシ。ちょっと開きすぎているが1袋100円。他にも伊予柑5個で100円など。たぶんその家の畑で採れたものだろう。

3年程前の5月に来たときにはタラの芽や唐辛子の紐に通したものがなどが並んでいた。

Dsc01018_1 左官屋さんのお宅だろうか?

鏝絵がたくさん飾られている。

Dsc01017_1 門先には竜の鏝絵が飾ってある。横はゆうに1mは越える。

コメント

わぁ♪楽しそうですね♪(^▽^)
私も行ってみたい!!
観光地など、何気なく置いてあったりする物や花なんかが、
すごくいい雰囲気だったりしますよね~。
まだおおしゃかは桜は2分咲きってトコです。
4寒3温ってカンジです~。

ちゃっぴーさん、こんにちは。
大阪から四国へは明石大橋を経由してくると近いよ~。
四国内も高速が充実してきたので移動も楽になりましたしね。
田舎なので少々観光地化されていてもまだまだ市域の人の生活の場なので、そこが面白いです。仙台の友もずいぶん喜んでましたね。
花もいわゆる買ってきた花ではなく、民家の庭に咲いている花を生けてくれているので、花好きにはたまりません。
香川の桜もまだ1分も咲いてないよ(^^;)

keitann様 試験的に投稿してみます

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ