« ニオイバンマツリ | メイン | 笹倉湿原~筒上山 »

2006-05-27

今日の花たち

一週間ほど前から忙しかったのが、少し一段落した。

生憎の雨で山にも行けないので、夕方は雨が小止みになった庭と畑に出てナメクジ退治の傍ら、花たちを撮影してみた。

そんな今日の花たちをアップ。

ほんとはまだまだ紹介出来てない花があるんだけどね。

Dsc00528

畑南側の半日陰になる場所の植え込み。

緑色のは勿論ニコチアナ・ライムグリーン。この場所の株も去年から宿根しているものだ。日陰なので他の場所に比べると開花は一番遅かった。中央奥は桃葉キキョウのブルー。そしてその奥の濃いブルーはカンパニュラ・サラストロ。ホタルブクロの親玉みたいな花だ。ここのニコチアナは緑が柔らかいような気がする。私が苗を育てている育苗箱なども見える。半日陰なので、山野草などの置き場所には丁度良いようだ。

Dsc00529_2 こちらの画像の中央奥はツリガネソウの濃い紫色。左のピンクはビスカリア・チェリ-ブロッサムで、右のピンクはゲラ二ウム・アルバナム。

Dsc00531_2ゲラ二ウム・アルバナムは普通這い性のように思うけど、行く手をニコチアナに阻止されて仕方なく立っている。ニコチアナの草丈が約1mだから、このゲラは1mもの高さなのです。

Dsc00534_1西側に植えてあるジギタリスのほうから見るとこんな風。

Dsc00546 ハーブコーナーでボッグセージも咲きあがってきた。赤いチェリーセージや黄色のヤメンシスイエローはかなり前から咲き始めている。

Dsc00349 畑中央部分には今年はシャスタデージーとヤクルマソウが植えている。黄色のキンケイソウは10年程前に一度植えたら勝手に出てくるもの。今年もたくさん抜いたがそれでもあちこちに残っていた。(^^;)

Dsc00508 畑北側の日当たりの良い場所に植えてあるツリガネソウピンク。不思議なことに日当たりの良い場所のほうが遅く咲いた。

Dsc00607 これだけはちょっと前の画像でアグロステンマとエキウム。エキウムは例年の如くブルーの壁を作ってくれたし、アグロステンマも風にそよいで見事に好みの光景を見せてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2764656

今日の花たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ