« ジギタリス・アプリコット色 | メイン | コバノタツナミソウとノビル »

2006-05-17

紅白のアカバナユウゲショウ

アカバナユウゲショウの季節だ。

4年前、3年前と知人の掲示板でアカバナユウゲショウを見せていただいた。

こんな可憐な野草があるのかと驚いたが、もともとは外国産の花が観賞用に持ち込まれたのが野生化したものらしい。

しかし実物にはなかなか会えなかった。

3年前の免許証更新のときに高松の免許証センターに行った帰り道、小さな溝の縁に可愛いピンクの小花がいっぱい咲いているのを見つけた。

夢中で写真を撮った。それが私とアカバナユウゲショウの出会いの始まり。

Dsc00664

その後、たまたま訪れた友人の家にこのアカバナユウゲショウが咲いていた。

植えた憶えもないのに勝手に鉢の中から出てきたと、友人が言っていたが、鉢ごと持って帰ったらいいわと言ってくれたので、喜んで持ち帰った。そして、その年の秋に今度はネット花友さんのみーこママさんから白い花を咲かせるアカバナユウゲショウ(私たちの間ではシロバナユウゲショウと呼んでいる)の種をいただいたのだった。その種は私のところからリンウを張ってあるヨックモックさんからみーこママさんに送られたもので、まわりまわって私のところに来た訳だ。

Dsc00618 シロバナのほうはまだ咲かないのかな?と思っていたら、畑の大株のユリオプス・デージーの近くで鉢植えの地植えになっていた。つまり鉢底の穴から根を出して、しかり地植え同様になったのだった。

アカバナとシロバナ、両方並べて撮影しようと思ったけど、今日は雨で畑に入りにくいので、もう少し先になりそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2183271

紅白のアカバナユウゲショウを参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
アカバナユウゲショウは素敵な花ですね。
我が家にも(偶然)咲いています。
この偶然とは、やはり4、5年前にネットでこの花の名前を問われて、必死に名前を捜し求めた覚えがあるからです。
その後なんと小生の通勤途中の道路上に咲いているのを見かけて、(アスファルトの上ですので)引き抜いて我が家に持って来ました。
ところがそれから以後が大変でした。
ひどくはびこり、見つければ抜くくらいにしていますが、今日も10輪くらい咲いています。
綺麗なものですが、際限なくはびこり、困ってもいます。

こんばんは。アカバナユウゲショウの白いほうを探しているんですが、なかなか見つかりません。名前はやはりシロバナユウゲショウというんですか。シロバナアカバナユウゲショウではちょっとお目出度いですよね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
アカバナユウゲショウ、ほんとに可愛くて大好きです。同じような花でも大きい花を咲かせるヒルゼキツキミソウだとそれほど可愛くは思えなくて(^^;) それではお互いに、かなり前に、この花のことを先ずはネットで知ったというわけですね。名前を後で調べると言うのはほんとに大変でしょうね。
そう言えば、高山で見かけるイワアカバナというのもありますが、こちらは一段と小さくて、いつも剣山で見かけるものの撮影に苦労ばかりします。うちでもいろいろな場所に種がこぼれてでているのを見かけましたから、繁殖力は相当なもののようですね。私も他の鉢の中から出てきたのだけは仕方なく抜きました。

多摩NTの住人様、こんばんは。私もアカバナユウゲショウの白花の自生のはまだ見たことがないです。というか普通のピンクのもこの辺りではそれほど多くはないですね。シロバナユウゲショウという呼び名はヨックさんが広められたのではないでしょうか(違ってたらごめんなさい)どんな花にも色素のない個体アルビノ種はあるらしいですが、やはり確立的にはかなり低いのではないでしょうか。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ