« 紅白のアカバナユウゲショウ | メイン | 青花シリーズその1、アナガリス »

2006-05-17

コバノタツナミソウとノビル

今日は雨の中を、届けるものがあって、実家に行ってきた。

雨でなければ、近くの天霧山にでも登ってこようかと言う心積もりだったのが、生憎の雨でさすがの私もこう本降りでは諦めざるを得ない。

Dsc00682

実はこの近くのJRの某無人駅の駅舎裏が私とタツナミソウの最初の出会いの場だった。

今日はなんだか出会いシリーズだね。

出会った時期は野草を見始めて1年ほど経った02年の春だったと思う。まだまだ野草のことが何もわからず、どの花を見ても名前すらわからないことが多かった。だけど、タツナミソウの花はどこかの掲示板で知っていたのだと思う。

しかしタツナミソウは種類が多く、山に咲くものと思っていたのに、海の近くの駅の裏で咲く理由がどうにもわからず、しばらく悩んだ。

今となってわかったのだが、コバノタツナミソウは海の近くで咲くらしく、この近くの黒戸山に秋に登った時もコバノタツナミソウの葉っぱをいっぱい見た。Dsc00667↑画像のタツナミソウを見かけた駅から直線距離で1キロちょっとしか離れていない弥谷寺の本堂にいたる参道脇に咲いていたコバノタツナミソウ。

以前秋に来たときにも狂い咲きをしているのを見かけたことがあり、今回初めて、花の時期にちゃんと見たわけだ。

生憎の雨模様でただでさえ木が鬱蒼と生い茂って昼なお暗い参道は、どうしても撮影しているとフラッシュが勝手に光る。お天気の良いときなら岩肌についたタツナミソウがさぞかし可憐だったことだろう。

Dsc00677 参道を入って直ぐにある俳句茶屋も今日は雨なので半ば戸を閉めているようだ。

Dsc00676_1 ここに山頭火の句でも書かれてないかと、見てみたが、生憎となかったようだ。お天気がよければ、甘酒やコーヒーを飲みながら青葉を愛でるのも一興だろう。

Dsc00665自家近くには何故か昔からノビルが多い。食べられる野草ということは昔から知っていたが、食し方を知らなかった。

Dsc00685 ネットの野草仲間の先輩でいらっしゃるぶちょうほう様のところで、どうやら生味噌をつけて食べるかるか天ぷらにすると美味しいとあったので、早速、洗って根っこのひげ根を取り、生味噌をつけて齧ってみた。

美味しい!!どうやら辛党の私にはぴったりのお味だ。今度はお酒のつまみ用に、もう少したくさんいただいてくるとしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2183319

コバノタツナミソウとノビルを参照しているブログ:

コメント

keiさんって辛党だったんですね・・・。
そういえば前、アンコはダメとおっしゃっていたっけ。
ノビル、たぶん河原には生えているんだろうけど、犬のお散歩コースなのとアブラムシがいっぱいいるのとで探したことは無いです。
いっぱい生えてるなんて羨ましい!!

よく憶えてましたね~。
子供時代はアンコガ食べられない人だったんですよ。柿の種なんかが好物だったですね。
でも、今は和菓子類もかなり食べるようになりました。でも、基本的に辛党らしく、お酒のつまみになるようなのが好きですね。
ノビルは子どもの頃に遊びで使っていたような記憶があるのよね。そう言えば、ツバナってご存知?今頃白い穂が出る植物で、舐めると甘いのかな~。日曜に一緒にドライブした子と話してたんだけど、彼女も甘いものが苦手でツバナは食べなかったそうです(私たちはつんつんと呼んでました)

keitann様 こんにちは
ノビルがお気に召したようですので、これでひとつ財産が増えましたね。
小生はあの手の辛味がまるっきり駄目なんです。
味はニンニクのすりおろし等大好物なんですが、食べてからそれからあとがいけません。
胃がきりきり痛み出すのです。
これはノビルでも同じことでした。
でもノビルの風味は絶品で、お酒を飲む方には結構喜ばれることでしょうね。

タツナミソウはなかなか素敵な姿ですね。
コバノタツナミの場合はバランスが若干頭でっかち気味なのでしょうか。
花の時季の長い草のようですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
そうですか、あの辛味はたいしたもので、私も食べた後,数字間、口の中が辛かったです。でも、生味噌との相性が抜群でしたよ。ちょっと癖になりそうな予感です。
タツナミソウは私は一番好きなのはコバノタツナミソウかも知れません。草丈が低めで可愛いですね。

こんにちは。
私は子供の頃にノビルを食べたっきり何十年も食べていません。先日ノビルを見つけて思わず引き抜こうかと思いましたが、何せみんなが通る道端なので躊躇しました。あの味が懐かしいです。

いつも犬を散歩させる土手に沢山ノビルがあって、犬が届かないところから引き抜いて持ち帰り薄皮を取って小皿一杯生味噌(中味噌)を付けて食べました
美味いの何の、茎との境目が辛くて舌がしびれこの味が酒の量を増します

しかし・・・・生食は少しにしてくださいね
次の日・・・困ります(笑)
残りは天ぷらにするとこれ又いけます
ビールの量が益々増えます
採取は年中何時でも採れますからこの点便利ですね

此方では若い女の子が四、五人で土手で採取していました
後で聞いたら中国の若い女の人でした

多摩NTの住人様、こんにちは。
子供時代にノビルを食された経験がおありなのですね。スイバなんかはやはり食されました?
私たちの子供時代は野山で遊んでいたので、そんなことばかりしていましたよね。小川でメダカやドジョウをすくったり・・・物はない時代でしたが、毎日楽しかったですね~。
ノビル、そうですか、人目がありますものね。
うちの実家近くはすごく田舎なので人通りもないので、全然平気なんですけど。実は畑に植えても良いかななどと思案中です。

ヨックさん、こんにちは。
小皿いっぱいのノビルですか~?
うんうん、後が大変でしょうね。私も食べたときはすごく美味しかったのですが、その後口の中がずっと辛かったですね。でも、あれは癖になりそうなお味ですよ。
天ぷらはまだ試してないので、次回は天ぷらですね。野生のものってやはり栽培しているものと違って香りや味がかなり個性的ですね。
中国の人はやはりこれを普通に食べているってことですね。う~ん、滋養強壮にもなるのかも知れないですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ