« 白花ニワゼキショウ | メイン | ニコチアナ・ライムグリーン満開 »

2006-05-16

コリダリス・フレクソーサ・パープルリーフ

早春にネット通販で購入したコリダリス・フレクソーサ・パ^プルリーフがただいま満開である。

コリダリスとは山で見るエンゴサクの仲間だが、世界中にずいぶんたくさんの種類があるそうで、我が家には黄色い花を咲かせるものが二種とブルーのものが二種類ある。

Dsc00561

詳しい事は忘れたが3月初めぐらいに取り寄せたのではないだろうか。

05年春にやはりネット通販で取り寄せたコリダリス・フレクソーサ・チャイナブルーがちゃんと宿根してくれたのに気をよくして、よく似た品種を取り寄せたのだった。

去年からのチャイナブルーが4月に見ごろだったのに比べるとこれは花期が少しずれるようだ。

Dsc00451_2 アップの画像。チャイナブルーよりもひとつの花房につく花の数が多いようで、豪華に見える。花もどことなく紫色を帯びているが、実物もなかなか素敵な色だ。

Dsc00563

何とかまだ咲き残っている、チャイナブルーの鉢と並べてみた。

ブルーの色合いが微妙に違うのがお分かりいただけると思う。

それとチャイナブルーはずいぶん背高のっぽなのに比べてパープルリーフのほうは草丈もせいぜい20センチとずんぐりむっくりさんだ。パープルリーフとは言うものの、葉が紫色をしているのかというと、そうでもない。

まだまだ開花していない花芽もあって、かなり長い間楽しめる。私は500円ちょっとで購入したように思うが、うまく宿根させると毎年このブルーの花が楽しめるので、お勧めの花だと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2179362

コリダリス・フレクソーサ・パープルリーフを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ