« ベゴニア・サザーランディ | メイン | アカショウマ、ギンリョウソウ »

2006-07-08

ネムノキ

来週の山歩きに備えて、いつもの山を少しだけ歩いてきた。

先週から周囲に不幸が続いたり、野暮用が多かったりでなかなか山歩きをする機会がなかったのだ。Rさんに電話をしたら、同行してくれるというので、昼前にいつもの場所で待ち合わせて彼女を拾ってそのまま南に。

つい10日ほど前も同じ道を走ったばかりなのに、今日はネムノキがやたらと目に付く。

この道沿いにこれほどネムが咲くとは知らなかった。

Dsc01400

川沿いの道にも琴南に入った辺りから、道沿いは勿論、山肌にもネムノキが目立つ。春から初夏にかけては樹木の花は圧倒的に白い花が多かったので、ピンクの木は見ているだけで華やかで嬉しくなる。

↑画像は山頂に向かう車道沿いで撮影したもの。

バックはいかにも梅雨の時期と言う感じで写っている山肌。

Dsc01399 無数のオシベが素晴らしく綺麗だ。

マメ科ネムノキ属。

いつもの年は剣山登山口に至る道でよく見かける。

Dsc01475_2 山から下りたら、ひときわ濃いピンクで咲いたネムの花があった。

Dsc01476 山の花というわけではないけど、何故か平地ではあまり見かけない花。

山歩きを復活してから身近な花と感じられるようになった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/5824746

ネムノキを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
ネムノキがとても綺麗ですね。どうしても花に近づいて写真を撮ってしまいますが、先日この樹を少し離れたところから見たら、その美しさを改めて認識しました。

keitannさんこんにちは

そちらでは、ネムノキが自生しているのですね
この花の咲いている木があちこちにあるのは、想像するとワクワクします

東京にいた頃、近所に植えてあったので見たことはありますが、背丈くらいでした
山にあるのは、どのくらい大きくなるのでしょうか?

多摩NYの住人様、こんばんは。
ネムノキの花は私が見た限りではそれほど標高の高い場所でも咲かないし、かといってまったくの平地でもそれほど見かけません。
標高300~500ぐらいの山の麓みたいなところで良く見かけますね。
近くで撮影するとシベがとても綺麗で感心しますが、ドライブ中に山肌にピンクの花が見えるのもいいものですね。
最近は山でも足元と上のほうと両方を見ている自分に気付きます。

yuukoさん、こんばんは。
今まで知らなかったのですが、ネムノキは沖縄、本州、東南アジアなどに自生とあります。
寒さが苦手な木なのですね。道理で北海道や高山には生えていない筈です。
私もこの前、園芸店でネムノキの鉢植えを見かけましたから、この木を庭植えにする方もいるのでしょうけど、この付近では庭に植わっているのは見たことがありません(タイサンボクは結構ありますけど)昨日ネムをたくさん見かけた道はちょくちょく走る道なのに、今まで気づかなかったと言うのは、案外、花の時期が短いのかも知れませんね。あんなにたくさんのネムを見たのは昨日が初めてでしたよ。
大きい木は樹高5,6mはありましたが、私の持っている樹木図鑑では10mになることもあるとあります。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ