« サギソウ | メイン | マルバアイ(丸葉藍) »

2006-08-31

ゴジカの花

四国の海沿いにある我が家は夏ともなると7月末から8月いっぱい35℃という猛暑が続く。

この暑さでは育てられる花も限られている。そこで、夏は毎年、飽きもせず同じような花ばかり咲かせている。

その一つがゴジカの花。

Dsc0195_1

↑画像はゴジカの落花したもの。

アオギリ科の花で午後に開くのでゴジカ(午時花)の名があるとか。

初めて種を購入して咲かせてから、すでに5年ほど経つ。

種はサカタから出ていたと思うが、ここ数年は自家採取している。

Dsc01773_2

発芽には朝顔などと同じで、かなり高温を要するようで、例年だと5月頃に種まきする。今年は5月が涼しかったので、もうちょっとと思っていて、播きそびれてしまい、「種まきしなきゃ」と思い出したのが6月初めだった。

高温下だと発芽率もよくて育てやすい。

Dsc00618_1 夕方、撮影しようと思ったら雨が降って出来なかったので、二年前の画像を。

2年前の8月30日の夕方6時5分に撮影したものだ。

朱赤の花はびっくりするほど鮮やかで、いかにも熱帯の花の雰囲気を漂わせる。

Dsc01774_2

今年の花を接写してみた。

まるで咲いているのと変わらない花が株元に落ちるので、落花を愛でる花でもあるようだ。

関西以西では簡単に育てることができる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6501036

ゴジカの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ