« 秋祭りが終わる | メイン | セイロン・ライティア »

2006-10-17

ブログが3年目になりました

Dsc00823_3 ブログを始めてから、今日で3年目に入りました。

先ほど確認したところ、初めてのエントリーは2004年10月16日にアップしています。

初めての記事はこちら

このブログはType Padというところのものを利用していますが「TypePad(タイプパッド)を使えば、5分でブログを始めることができます」という謳い文句そのままに、ほんとにわずか10分ほどで立ち上げたのでした。

それがまさか、丸二年も続くとは本人が一番驚いているかも知れません。

アクセス数もいつの間にか70000を越えたようです。

検索から来てくださる人がほとんどだと思いますが、それでも、中には足繁く覗いてくださる方もいらっしゃるようです。

花を育てる事と、野山で花を見ること、両方の趣味を一つのブログの中で両立させているので、野山を歩かれる事をメーンで楽しんでいらっしゃる方には少し物足りないかとも思いますが、いまさら、もう一つのブログを作るのも厄介な事なので、当分はこのままで行こうと思います。

3年目ということで、最近、ブログの模様替えをしました。

といっても本の少し設定をいじっただけのことですが、画像も以前より大きくなり、少しは見やすくなったでしょうか。

本日の画像は来年早春に向けて早くも蕾をつけたミツマタです。

山で見るのより葉も花もはるかに大型で、この一年でずいぶん大きくなりました。

これからも、代わり映えがないですが、庭や畑に植えている花々や木々のご紹介、山で見てきた花木のご紹介を中心にエントリーを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6589951

ブログが3年目になりましたを参照しているブログ:

コメント

今晩はkeitannさん
ネットを見始めてから5年になるんですか
すごいですね(私はやっと8ヶ月)
大先輩!!
これからもご指導よろしくお願いしま~す

テンプレートこちらの方がいいですね
見やすくなりました

ミツマタの蕾面白い形です
南国の。。。という感じですね

keitannさん、ブログまる2年ですね。ずいぶん前から、お世話になっているようなしていましたが。
とにかく、庭の花でも山の花でも、検索するとkeitannさんのブログは比較的よく引っかかりますよ。それだけ豊富と言う事なのでしょう。しかもよく観察されていて、「咲いていました~」とか「咲きました~」とかだけじゃないのが、検索する側としては助かっています。
これからもよろしく~

yuukoさん、こんばんは。
我が家がインターネットに繋いだのは2000年の9月ですから、既に丸6年が経過しました。
ネットもブログも日々進化していて、それは良いことも悪いことも含めての話みたいですね。それだけ、ネットが当たり前のものになってきたということでしょうね。
ご指導なんてとんでもない、わずか数ヶ月でブログを立ち上げられたyuukoさんのほうがすごいですよ。
ミツマタはこの状態で来年の3月末まで過ごします。考えたら1年のうちの半分を蕾をつけた状態でいるんですね。

noiさん、こんばんは。
noiさんの掲示板への書き込みは、ブログを立ち上げる1年程前からでしたから、もっと以前からのお付き合いになりますね。
検索で引っかかると言うのは、取り上げている花が多いと言うのも少しはありますが、このTypePadのブログそのものが検索に引っかかりやすいようです。それが良いことなのか悪いことなのかはわかりません。野草の自生場所などは、そのために極力場所の特定できないような書き方を心がけてはいます。
花の見方としては植物学的な見方も一つですが、私自身が育ててる上で気がついたこと、歩いたときに目にとまった事を書いています。
こちらこそ、よろしくね~。

こんばんは。3年目突入おめでとうございます。私もなんとか3年目に入りました。植物観察の経験ははるかに及ばず、いろいろ教えていただいて助かっています。これからも宜しくお願い致します。

多摩NTの住人様、おはようございます。
植物観察といっても、ほとんどはただ見るだけでルーペで観察したりなどと言うこともしませんし、どちらかというと山の雰囲気を楽しむと言う要素が強いように思います。
子どもの頃から、外遊びと読書というように、違う趣味を両立させてバランスを取っているようなところがあります。
多摩NTの住人様も3年目に入られたのですね。1年後にはたぶん植物の知識では完全に追い越されていると思います。こちらこそ、よっろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ