« ビオラが育ってます | メイン | 夕焼け »

2006-11-21

LUMIX

ブログにも何度か書いているが、今まで6年近く愛用してきたサイバーショットがここ最近調子が悪い。今までの6年間近く、シャッターを押した回数は数万回。恐らく寿命だと思う。

私は何でも物持ちはいいほうだし、気に入った品物は徹底的に使うので、今愛用しているメインのパソコンは7年目に入ったし、携帯でも4年目に入ったが、壊れたことは一度もない。

家で花を撮影する分にはサイバーショットのご機嫌を取りながら写すこともできなくもないが、一旦、山に入ると、撮影だけに時間を取るわけにはいかない。ましてや、同行者がいて歩きがメインの山行ともなれば、撮影をもたもたやっていると迷惑をかける。そこで、山に持っていくには軽くて機動性が良く、手ぶれのし難い機種が必要だ。

Dsc00748lumix

11月10日購入のLUMIXの画像。今までのサイバーショットに比べるとなんともコンパクトすぎると言うか、手に持つと頼りないほど。

Dsc00747_1 レンズを収納したところを上から撮影したもの。機体の厚みが今までのサイバーショットの3分の1ほどで、何しろかさ張らないのが助かる。

Dsc00749 私は気が短くて買い物などと言うつまらないことに時間を1時間以上かけるのは嫌と言う人間なので、このカメラも近くの大手の電気屋でその日のお薦めの機種を10分ほどで決めた。

モニターは本体の割には大きくてなかなか見やすいのでこれも気にいっている。

肝心のお値段は本体が29000円だった。

それにしてもデジカメも6年前を思うと安くなった。

メモリーに至っては512MBのSDカードが2600円である。5年程前に64MBのメモリースティックを1万以上出して買ったのが嘘のような話だ。

値段だけ考えると馬鹿馬鹿しいが、その間の5年間をみっちり楽しませてもらったことを考えると、安い買い物だったのかも知れない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6650859

LUMIXを参照しているブログ:

コメント

>私は気が短くて買い物などと言うつまらないことに時間を1時間以上かけるのは嫌と言う人間なので、

ウフフ、、、keitannさんのこういうとこ 好きですね
さすが登山家、、、、、
関係ない??

LUMIX モニターが大きくて見やすそう
持ち運びもしやすそうだし、あとは写りが良ければ最高ですね

また、私ですが、
今コメントのお返事を読んだら、蕎麦干しの画像がLUMIXなんですね

とてもきれいですね!!

keitannさん、10分で決めたにしては良いカメラですね。
じつは私もつい最近、サブ用としてコンパクトを買いましたが、景色が撮りたい、手ぶれ補正で、ということで、広角28mmのCaplioにしました。
ここ2年ほどずっと一眼レフばかりなので、久しぶりにコンパクトデジカメを使ってみて、こんなに軽くて、起動も早くて、液晶画面も大きくて見やすくなっていて、びっくりしました。
これなら、いつでも夕焼けの写真が気軽に取れます。持って行くのを忘れさえしなければ、ね。

yuukoさん、こんにちは。
特に買い物が嫌いと言うわけではないんですが、LUMIXを買った頃は急に山行きのお誘いをいただいたもので、予定外の用事がたくさん出来て、ちょっとバタバタしていました。カメラ選びの時間も充分取れなかったと言うのが真相ですが、最近の技術の進歩はすさまじく、機種は違っていても使うほうの目的がはっきりしていれば、それほど大きな見当違いもなさそうですね~。
そうそう、蕎麦干しの光景もすべてLUMIXによる画像です。風景を撮ると、いい感じで仕上がります。

noiさん、こんにちは。
実は電気屋さんに行ったときは今までのメモリースティックを無駄にしたくなくて、ソニーのデジカメにするつもりだったんです。でも、メモリースティックも最近のはメモリースティックプロといって小さいのに変わっていて、今までのが使えないのです。ならば、どこのメーカーでも良しということになり、その時のお薦めを買っただけなんですよ。SDカード使用というのは今、一番安くて、いろいろ対応しやすいので、それも決めての一つだったかも。
私もゆくゆくは一眼デジを狙っているんですが、今はまだ発展途上でどんどん新製品が出ているし、価格もどんどん安くなっているので、様子見ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ