« LUMIX | メイン | 駆け足で讃岐富士①登山口 »

2006-11-21

夕焼け

秋は日が短いので、夕焼けや夕日を見る機会が多い。

山から帰るときはたいてい南から北に向かって車を走らせるので、大麻山近辺に日が落ちるのを見ることになる。たいていは帰りに夕食の買い物もしてと気があせっているので、撮影する時間のないことが多い。

今日は所用で坂出方面に行っていて、浜海道を西に向かって車を走らせていた。

買い物も終えて、気分的に余裕があったので、綺麗な夕日を見て久しぶりに海辺に寄り道したくなった。寄り道といっても浜海道から2,3分だけ車を北に走らせるだけだ。

P1000248

ついさっきまで真っ赤な夕日が落ちているのが見えたのに、海辺に着てみれば、すでに沈んだ後だった。まさに秋の日は釣瓶落とし・・・。

夕焼けで赤く染まった夕日と空・・・それでも10月の夕日に比べるとすでに弱々しく感じる。

P1000253 本島方向も入れてみた。

バックの工業地帯は恐らく昭和町方面だろう。

P1000250 北を見るとこんな按配だ。

こんな時間にも何を獲るのか小さな漁船が見える。右後方は本島だろう。

P1000254 ゴールドタワー越しの夕焼け。

真夏には憎憎しいほど強烈な陽射しも今の季節となっては好ましい。

明後日は久しぶりに、庄内半島の夕日でも見に行くかな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6650886

夕焼けを参照しているブログ:

コメント

これもコンデジ!?
やっぱいいですね~
新しいのがいいのは、嫁と畳だけじゃなかったのですね\(^0^)/

この前の土日に四国へ行ってきました。
うだつの脇町に寄り、かずら橋を見て大歩危小歩危を舟で行くつもりが、生憎のお天気のためカットされたみたいで・・・。
肝心の幹事である私は、酔ってバスの中でウトウトと寝てました・・・。
みなさんしっかりされた方ばかりなので、幹事は感じだけ~
小豆島に泊まって、岡山の方へ渡り帰って来ました。
今年の撮影旅行は、天気の所為もあったんでしょうが、撮影旅行というよりも忘年会みたいな感じ、で終わりました。(=^^=)

housiさん、こんにちは。
ご無沙汰ばかりして、申し訳ないです。
そうそう、この光景も全部、コンデジで撮影したものですよ~。
カメラの事はよく分からないまま、実践ばかりを積んでいるんです。(汗)
カメラをよくご存知のhousiさんに是非、撮影のコツなど教わりたいものです。

先週末は四国においでになったのですね。生憎の雨で、残念でしたね。脇町の町並みもなかなか情緒があっていいですよね。(これはカットされなかったのでしょう?)
夜は小豆島でさぞ、お酒が進んだのでは?これからの季節は日本酒の熱燗が美味しくなる季節ですね。
また、素晴らしい画像を拝見しに伺います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ