« 蕎麦干しの光景 | メイン | LUMIX »

2006-11-21

ビオラが育ってます

ここのところ、来客やいろいろな用事が多く、おまけに週末は雨も降ったりと、庭の花もそれほど見てやれなかった。が、今朝は久々に穏やかな天候に誘われてデジカメを持って畑や芝生庭に出てみた。

Dsc00750_4

10月下旬に植えつけた苗たちは、そのほとんどが一つずつの花をつけている。

植えつけたらその後が特に何をするでもない、ただ水遣りをするだけでいい。それでも花はちゃんと咲いてくれる。ありがたいものだ。

Dsc00752_7 花に近づいてみた。

風景はLUMIXがいいが、花の画像はやはり撮りなれたサイバーショットが勝手がわかっていい。

日差しはすでに初冬のそれになっているので、お昼前後に撮影しても良い雰囲気になる。

Dsc00753_2 ベビーレモンイエローはなぜか二つずつの花をつけている。

週末の雨で株もとの土がはねてしまっているようだ。

Dsc00769_1 このビオラは最初はブラックジャックだとばかり思っていたけど、下側の花弁が紫色をしているので、ちょっと違うな~。

ブラックジャックは全体に濃い紫だ。もうすぐ、ちょっと遅れて種まきしたのが咲いてくれるはず。

Dsc00768_4 畑の隅に植えてあるダイアモンドリリーもいつの間にか咲きあがったようだ。このショッキングピンクの花の向こうにはこれまた真っ赤なストロベリートーチが植わっているが、こちらはそろそろ種を採取して抜かねばならないかな?

Dsc00758_4 中庭ではまだまだアサリナが頑張っている。

Dsc00755_2 高校時代の友人夫婦が育てているポインセチア。園芸農家を営んでいて、ポインセチアやハイビスカスを育てています。

不遜にもワタクシメは園芸のプロの友人夫婦に私が育てたビオラを差し上げたのだった。でも、とっても喜んでもらえました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6650411

ビオラが育ってますを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
ビオラは冬の花の無い時期に貴重な花ですね。我が家では毎年冬になるとビオラを鉢植えにして、フェンスの飾りにしています。手が掛からず強いので重宝しています。

多摩NTの住人様、こんにちは。
観察されるのは野草でも、育ててらっしゃるのはビオラなんですね~。それともお庭の草花は奥様の管轄下なのでしょうか。
私もここ10年近く、冬はパンジーよりもビオラをおもに育てています。
半年もの間、咲き続けてくれるし、何より花が小ぶりで可愛いですよね。
ほんと、手も掛かりませんしね。言う事なしです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ