« 2006年野山の花ベスト100、9月② | メイン | 2006年私の庭の花ベスト100、9月② »

2006-12-29

2006年私の庭の花ベスト100、9月①

9月も庭に咲く花の種類は少ないのですが、それでも8月のようなことはなく、8月の猛暑に息も絶え絶えだった花経ちも少しは元気を取り戻すようです。

そして、庭に咲く花もさることながら、私にとっては次の春を目指して種まきが始まる新たなシーズンの幕開けでもあります。

Dsc00496_2 

前年に買い求めたルリヤナギの花がなかなか咲かないと嘆いていたら、9月に入って、ようやく咲き始めました。車に乗っていて、玉にルリヤナギの地植えになっているのを見かけますが、7月末にはもう咲いているのです。そんな訳で今年の花は諦めていましたが、なんとか淡い紫色の花を見ることができました。

それにしても美しい花ですね。今は鉢植えですが、何れは地植えにして大株で楽しみたいものです。

Dsc00470_2 タマスダレはレインリリーの名の通り、雨の後に急速に花が咲きます。今年は8月が少しも雨が降らなかったのですが、9月には行って雨が降った途端にたくさんの花をつけました。

誰から株分けしていただいたのか、もはや記憶も曖昧です。

Dsc00489_1 山里の老夫婦に分けていただいたシュウカイドウの花は今年も忘れずに咲いてくれました。

そうそう、友人に株分けを頼まれていたのに、忘れていました。たった今、これを書いていて思い出しました。

山で見て、とても美しいと感激した花が我が家似居着いてくれるようになったのは、ほんとに嬉しいことです。

Dsc00583_3 別に植えたわけではないのですが。毎年、このハゼランがあちこちで勝手に咲きます。

別名サンジソウといい、午後3時ごろになると花が咲きます。可愛い花ですが増えすぎに要注意ですね。

Dsc02128 ここ数年、毎年、育てているゴジカの花は、インド原産だそうです。真っ赤なエキゾチックな花は、我が家の畑には欠かせない花です。

落花したものははっとするほど鮮やかです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6712241

2006年私の庭の花ベスト100、9月①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ