« サルビア・セミアトラータ | メイン | 庭の花々 »

2006-12-01

庭仕事三昧

今日は久しぶりで、あまり用事のない一日だったので、庭仕事をすると決めた。

家の周囲を掃き掃除したのと、洗濯物を干したのと、お昼を食べる時間以外はずっと土をいじっていた。こんなことも珍しい。

P1000449

画像は今日咲きあがったばかりのビオラ、ミニオラシリーズのハートアクアだったかな?

手元に種袋がないので、今のところちょっと確認ができないが、多花性のビオラで、2年程前から植えている。ちょっと個性的な色合いと模様が素敵。

P1000416 畑にずらっと植わったビオラたち。今日はビオラを100株ほどと白花ハナシノブなどを畝に植え付けた。

畑には鍬がほっぽらかしたままなのがお恥ずかしい(^^;)

P1000459 ベビーレモンイエローも一株に三つほどの花を咲かせ始めた。

P1000326 スキッパーアイスベールという新品種ビオラは一つの花にシロと紫、黄色の三色が入っていて、しかも柔らかい色合いだ。

P1000320ytt 自家採取し始めて3年目のソルベYTTも咲きあがってきた。白で咲いて、しばらくすると紫色に花色が変化する。

P1000309 この記事の画像もすべてLUMIXによるもの。

花のマクロ画像は苦手なカメラだと思っていたが、慣れてきたら、何とか見られる画像になってきた。やれやれ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6669646

庭仕事三昧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ