« 思い出の火上山に登る、その4 | メイン | ヤマエンゴサクの芽出し »

2007-02-09

プリムラ・シネンシスの輪

何度か書きましたが、我が家では一昨年からプリムラ・シネンシスを植えています。

種は市販されていないので、最初はポット苗を購入して、花後に種を採取して、去年はその種からの花が数株咲きました。

去年の5月に今度はその実生株から種を採取して、5月に種まきしたものが順調に育って、秋には20株以上がまずまずの大きさに育ったのでした。

シネンシスの苗たちは近場の友達にももらわれ、また遠くの花友さんたちにも送りました。

昨日はそんな中、市内の友達から電話があって、うちからいったシネンシスが見頃なので、是非見に来るようにとのことです。

P1020071

今朝、見てきた、Fさんちのシネンシスです。差し上げた3株のシネンシスを大き目の平鉢に寄せ植えにしてあります。成長旺盛な花なので、ほんとは1株ずつ別植えが良いと思ったのですが、すでにかなり育ったあとだったので、そのまま育てたそうです。

Fさんのお母さんが我が家に来られたときに気に入られて、それで差し上げる約束をしていたのでした。そのお母さんが、今朝伺うと開口一番「綺麗に咲いたでしょう?」と。

この花から種を採取して、是非、増やしたいとのことでした。育てるのが上手な方ですから、用土さえ気をつければ、きっと来年はたくさんの花が見られるはずです。

お庭には私の大好きなヤブツバキが見事に咲き誇っていて、撮影し忘れたのが残念でした。

_boomama_a1170754854kikoka_8 一方、こちらは今週初めに伺ったTさん宅のシネンシスです。

Fさんたくに差し上げたのより1ヶ月遅い11月初めに差し上げた株ですが、こちらも綺麗に咲いています。Tさんも植物好きでいろいろな花を上手に育てる方です。

しかし、差し上げた後は、差し上げTことさえすっかり忘れているので、玄関前でシネンシスを見て、まるで里子に出した我が子を見るような思いでした。こうして他所のお宅で大事にされて、綺麗に咲いていると、種を播いたものとしては嬉しさでいっぱいになります。

_boomama_a1170755119kikoka_8 我が家の芝生花壇に植え付けた株も、10日ほど前から咲き始めました。

一昨日は高校時代の園芸農家をしている友達の家にも2ポット持っていきました。その友人は10年程前にはプリムラ・オブコニカを出荷していたプロなのですが(^^;) たまにはそんなことがあるのも楽しいですよね。

お金を出せば、苗は幾らでも買えますが、私の周囲では花が取り持つ輪が広がっているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6783555

プリムラ・シネンシスの輪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ