« プリムラ・シネンシスの輪 | メイン | 沈丁花ほころび、黄水仙に蕾 »

2007-02-09

ヤマエンゴサクの芽出し

昨日、何気なくヤマエンゴサクの球根を植え付けている鉢を見てみたら、何時の間にか芽がでていました。

毎日見ているはずなのに、その前日は全然気がつきませんでした。

去年の自分のブログを検索してみると、去年、芽出しに気付いたのは2月18日のことです。ということは去年より10日ほど早い芽出しということになります。もっと早く、日向に出せば良かったのに、出してきたのが二週間ほど前のことです。

P1020079

今日は雨が降ったのと、夕方の撮影だったので、ピンボケもいいところdすが、葉っぱがすでに展開し始めています。

P1020077 こちらはまだ出てきたばかりの芽ですね。

2005年秋に花友さんのブルースターさんに鉢に植え付けたのを鉢のままいただいたものです。ブルースターさんちの墓所に咲くものだそうで、四国で見かけるヤマエンゴサクとは花も葉も少し違います。ヤマエンゴサクはその土地土地で変異があることが多いようです。

P1020090 畑にポットを置いてあるアネモネシルベストリスも、どのポットからも新芽が出ています。

P1020096 今日は買い物に立ち寄ったスーパーの花売り場で、オキナグサの開花株をいっぱい目にしたので、慌てて、我が家の冬越し中の株をまじまじと眺めてみました。そうしたら・・・・ちゃんと緑の芽が出ているではありませんか。他の2ポットも新芽が出ているようです。やれやれ・・ほっとしました。

P1020081 ユキワリイチゲノ蕾も、かなり膨らんできました。

画像はありませんが、母から株分けしてもらったスズランも4年目になるのが、ちゃんと緑色の芽がはっきりと確認できました。

これからは続々と嬉しい発見が続きそうです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6783608

ヤマエンゴサクの芽出しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ