« 26回目の命日 | メイン | カナリー・クリーパー、開花 »

2007-03-16

ヘリオフィラ

ヘリオフィラの花の花数が多くなってきました。

例年だと3月末頃から咲き始めると思いますが、早くから地植えにしてあった株はすでに見頃です。

P1030733heriofira

赤っぽい色の蕾がまだまだ多いので、後一週間もすれば、満開でしょう。

12月前半ぐらいにブロック塀際に先ず2株植え付けておいたのですが、何故かうち1株が調子悪いです。という訳で↑の画像は1株で咲いている花です。

P1030736 ポットの中で咲きそうになったので、他の苗も慌てて地植えしましたら、途端に咲き始めました。

しかし、早めに定植したほうが株も大きくてやはり見応えがあります。

この濃いブルーの花はロンギフォリアといい、もっと淡い儚い色のミスターブルースカイというのがあります。秋に花友さんからミスターブルースカイの種をもらったつもりだったのが、どうやら手違いで全部ロンギフォリアだったらしく、どの花もすべて濃いブルーが咲いてます。しかし、このブルーは大好きなブルーなので、それもまた良しですね。

P1030691 去年は確か、淡路島の奇跡の星の植物園でヘリオフィラを見ましたが、室内で咲いているもので、残念ながら花が綺麗に開花してはいませんでした。

庭でも午前中や夕方は半開きのようになりますが、この花はぱっちりと開いたほうが魅力的ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ