« ハシリドコロとモミジガサ | メイン | ヤマブキなど樹木の花 »

2007-04-27

ヒトリシズカ、再び

山歩きをどんどんして、仕事もしてなので、アップが遅れがちになっております。

申し訳ないです。

10日あまり前に歩いた山ではヒトリシズカがまるで絵に描いたような姿で咲いていました。

P1060532

沢沿いにまるで見てくださいと言わんばかりの姿です。

今までヒトリシズカは何度も見ており、この春だけでも4度目ぐらいですが、こんな姿は初めてでした。

P1060521 ヒトリシズカの葉ってこれほどまでツヤツヤとしているのですね。

これだけ群生していると見応えがあります。

P1060546 斜面にも咲いていました。斜面の上のほうと下のほうの二箇所で咲いているのがわかりますでしょうか?

P1060487 この日は4月半ばだというのに、標高700mあたりではユキワイリイチゲもまだ咲いていました。

この山のユキワリイチゲは紫がひときわ濃い色をしています。

P1060491 いつもユキワリイチゲとセットで見ることのできるアワコバイモもほとんど花は終っていましたが、中にはまだ花の咲いた株も・・。

P1060492 しかし、たいていの株はこんな風に種をつけていますね。アワコバイモの見頃はこの山では4月初めまでです。

コメント

こんにちは。
ヒトリシズカは良いですね。群生がとても綺麗ですね。私も去年見つけたところを見てきましたが、まだ咲いておらず、もう少しかかりそうでした。

ヒトリシズカも可憐で好きですが、関東では見られないユキワイリイチゲとアワコバイモに目が・・・

見てみたいものです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ヒトリシズカを今年は何度も目にする機会がもてました。圧巻はこのときのヒトリシズカでした。今までは剣山への道中で見ることが多かったのですが、今年は新たな自生地もいっぱい見つけましたよ。
そちらのほうはずいぶん花が遅いのですね。標高が高いところでしょうか?

かみさん、こんばんは。こちらでははじめまして、ですね。
ユキワリイチゲとアワコバイモは流石に5月に入ると花には遅いですね。この二種類が目的なら3月が一番良いですよ。
これからですとユキモチソウが見頃だと思いますよ。サイコクサバノオも可愛いですしね。
今日はカタクリのお花見をしてきたのですが、標高1700でも暑いぐらいでした。しかし、赤石山のアケボノツツジはまだほとんど咲いていませんでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ