« クマガイソウ | メイン | タニギキョウなど »

2007-05-16

シコクカッコソウ,再び

今年は5月の初めに丁度咲きあがったばかりのシコクカッコソウを見ることができたのに、神様の粋な計らいなのか、またシコクカッコソウに出会うことが出来ました。

出会うと思っていない花に出会えるのは嬉しいものですね。

二人で喜んでしまいました。

P1090384

ここでもやはり、小さな群落がいくつかあったのですが、中に飛びぬけて濃いピンクの花を咲かせている個体がありました。5月も中旬とあって、全体的には花も終盤だったのですが、この濃ピンクの株だけは咲きあがったばかりで花の状態もとても良かったです。

P1090394 こちらはピンクの少し淡い花です。周囲にはやっぱりたくさんの幼株が育っているようです。

ヤマシャクヤクほどではありませんが、それでも意外と良く出会います。昔は一面にピンクに染まるほど咲いていたというのも頷けます。

P1090402 一面に育っているシコクカッコソウの幼株たち。

これが全部花を咲かせたら、まさにお花畑でしょうね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ