« フタリシズカ | メイン | オカタツナミソウ »

2007-06-02

オンツツジ2

実は、前回にオンツツジの記事をアップしたばかりだったのですが、昨日はまた県内の標高1000mに行ってきましたら、オンツツジがまだまだきれいに咲き残っていましたので、もう一度オンツツジを取り上げます。

P1100894

この夥しい量の落花は一本のオンツツジから落ちた花です。

今までもこの山のこの尾根道にはオンツツジが咲くことは知っていましたので、花の季節に一度は来たものです。去年は時期が早かったのか、尾根道のオンツツジがとても綺麗だったのですが、ちょっと樹林の中に入ったところに生えているオンツツジには気がつきませんでした。

この木のところに行くまでに、遊歩道への分岐があるので、そちらを通っていたためかも知れません。登山道からちょっと見てもかなり大きな木であるのがわかります。

P1100893 このでっかいオンツツジの幹です。つつじとは思えないような風格があります。

P1100891 上を見上げてみます。普通の木より高いので、下にある樹木の葉っぱが邪魔をして、肝心のオンツツジの花の咲いている部分が良く見えません。何しろ、山肌に斜めになって立っているのですが、まっすぐ起こせば樹高8~9mはあろうかという高さです。ツツジの概念を覆すような大きさです。

P1100908 登山道から遠目に見てみます。

ほかの木の上のほうで赤い塊になって見えています。

P1100896 オンツツジの木下に生えているほかの木に引っかかった落花です。まるで、その木で咲いているように見えます。

P1100903 オンツツジの落花のそばにツクバネソウが咲いていたので、落花をバックに画像を撮影しましたが、ツクバネソウにピントが合いませんでした。(^。^;)

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ